人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳥見日和

aosagi.exblog.jp
ブログトップ
2005年 06月 19日

カッコウ科(ジュウイチ)

最初,遊歩道の真ん中にうずくまっていました。
小さな鳥が廻りを飛び回っているし,少しは飛べるようで
木の枝に飛び乗りましたが,何かなと双眼鏡で見てみると
カッコウ科(ジュウイチ)_a0026235_21315557.jpg

カッコウ科(ジュウイチ)_a0026235_21324168.jpg

この子がルリビタキに給餌してもらっていました。

よく調べずにカッコウの幼鳥かなと思ってたのですが,
ジュウイチの幼鳥のようです。 m(_ _)m
托卵するトケン類(カッコウ,ツツドリ,ジュウイチ,ホトトギス)は,
鳴き声は特徴があって皆違いますが,姿はよく似ています。
また,それぞれ托卵する相手が決まっているようです。

今年2008年9月になって,すこし事情が変わってきました。
鳥見大先輩のI氏からメールが送られてきました。
拙ブログを見られた京都のK氏より指摘があり,ヒナの写真はどうもツツドリではないかということになりました。
だとすると,ルリビタキVSツツドリの托卵例になるので非常に珍しい事例になるそうです。
I様,K様お世話になりありがとうございました。
別スレッドで後日訂正記事を入れる予定です。m(_ _)m

by aosagi56 | 2005-06-19 21:33 | カッコウ


<< ハクセキレイの      給餌 >>