鳥見日和

aosagi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 08月 06日

ハリオアマツバメ

a0026235_22485.jpg


数十羽の群れが突然現れます
a0026235_2211867.jpg

水面近くに降りてきて
a0026235_22114541.jpg

アチコチで水面を滑走します
a0026235_2212335.jpg


a0026235_22122355.jpg


a0026235_22135134.jpg


a0026235_2214783.jpg


a0026235_2255598.jpg

今年は毛虫の心配もなく集中できたはずなのですが返り討ちでした。
いつもながら手強い相手です。

気がついたらカワウは近くには見あたりませんでした。

by aosagi56 | 2015-08-06 18:02 | ハリオアマツバメ | Comments(2)
Commented by 山鵜 at 2015-08-11 05:40 x
aosagiさん、おはようございます。
先日撮影したアマツバメ、少し様子が違うと思い確認すると
ハリオアマツバメでした。実はライファーです。
その内ブログにも登場させる予定です。
ただ、先輩の作品を拝見して掲載を躊躇しています・・・
あのスピードで飛ぶこの子を見事にキャッチ。
複数羽の写真も、水面で水を飲む?シーンもお見事です。
Commented by aosagi at 2015-08-11 16:56 x
山鵜さん,こんばんは。
アマツバメって静岡まで行かれたのですか?
ハリオアマツバメが混じっていたとは嬉しいですね。

ツバメはどの種も高速飛翔で止まらないし,
その上ツバメ返しという技を持っているので
まずバチピンは至難の業ですね。
いつまで経っても満足のいくようなカットにはほど遠いです。


<< シロハラクイナ      カワウ >>