鳥見日和

aosagi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 09月 23日

ハリオアマツバメ

思いがけない出合でした。
そろそろタカの渡りのシーズンなので,有名な三重県との境の山へいってみたのですが,
まだ少し早かったようで,替わりに久々にカラの混群(エナガ,シジュエカラ,ヤマガラ)とか
カケス,ホオジロなどを見ることが出来ました。
早々に諦めて,宇陀郡のオシドリのポイントへ移動。
数羽のオシドリとマガモを撮っていると,何やら上空が騒がしく,
見上げると,30羽ほどのツバメの群れが飛び交っていました。
ん?。今頃ツバメの群れ?。
もしか!と思ったのですが,姿,飛形は間違いなさそうです。
どうやらハリオアマツバメの渡りに遭遇することが出来たようです。
シルエット程度ですが,ともかく数カット撮ることが出来ました。
a0026235_2032134.jpg

a0026235_20321838.jpg

a0026235_20323956.jpg

数分で群れは何処かへ(西の方)消えてしまい,あっという間にいなくなりました。

by aosagi56 | 2005-09-23 20:33 | ハリオアマツバメ | Comments(0)


<< タシギの舌      キジ成鳥 >>