鳥見日和

aosagi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2017年 05月 02日 ( 1 )


2017年 05月 02日

なんとか撮れたオオハム夏羽

昨年は換羽前の個体ばっかりだったので夏羽のオオハムが見たくて今年も探鳥に行ってきました。
少し遅いかなと思った通り,途中の海岸はアカエリカイツブリもいないしまるで鳥がいません。峠を越えてもう一カ所のポイントへ。
ここも高台から見渡してもウミネコしかいません。遙か沖合に2・3羽浮いているだけで,やはり遅すぎたのかなと諦めの雰囲気でした。
気を取り直してもう一度探してみると1羽ですが湾内に入っているのが見えました。
急遽そちらへ廻ってみました。が,なかなか近くには来てくれません。そのうち数羽に増えてオオハム夏羽が2羽,換羽途中が4・5羽でした。
夏羽の個体です。
a0026235_20575039.jpg
正面からだと顔が真っ黒です。
a0026235_20435687.jpg

もう少し近いのが見たかったのですが贅沢は言えません。(^^;)



by aosagi56 | 2017-05-02 18:42 | オオハム | Comments(0)