鳥見日和

aosagi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:オグロシギ( 15 )


2016年 05月 18日

オグロシギ夏羽

県内で3年連続オグロシギが観察出来ました。今年は水を張り始めたばかりの田んぼにさっそくやってきました。
例年のごとく短期の通過で,観察出来たのは14日夕方と翌早朝。朝方には旅立っていきました。
a0026235_9504143.jpg


a0026235_9501042.jpg

何か摂りました。
a0026235_9514153.jpg

ケリが飛んだのでしゃがんで警戒中,
a0026235_9525630.jpg

胸の縞模様が鮮やかです
a0026235_955476.jpg

数mまで近寄ってきました
a0026235_9543358.jpg


前回はまた明日撮ればいいやと思ってチャンとは撮れていなかったので,今回はリベンジとばかりに
撮り過ぎました。600枚オーバーです。(笑)

by aosagi56 | 2016-05-18 15:00 | オグロシギ | Comments(2)
2015年 06月 18日

オグロシギ

いつものフィールド付近を巡回していたら,鳥友さんからオグロシギがいるよと連絡が入りました。
3分ほどで現着。見るとケリ数羽に混じってスマートなシギが1羽います。
何気なく見ていたらケリの集団だけが目に入って見過ごしてしまいそうです。良く見つけたものです。
昨年も県内で6月始めに観察しているのでシギチも一定数は通過しているのかもしれません。
ただ今の時期は田植えの真っ盛中,農耕車が良く出入りするので注意が必要です。
a0026235_22112250.jpg


a0026235_22114189.jpg

近づきすぎるとケリが威嚇のつもりなのか羽根を拡げます。
a0026235_22121850.jpg

綺麗な夏羽ですが,順光側は距離がありました。
a0026235_221542.jpg

逆光側から,
a0026235_22155757.jpg

半日で抜けたようで,翌日は観察出来ませんでした。

by aosagi56 | 2015-06-18 15:00 | オグロシギ | Comments(2)
2014年 10月 04日

オグロシギ

公園写真展の期間中(9/23-28),近所の休耕田にオグロシギが入っていました。
a0026235_21425655.jpg

撮影時は3羽でしたが一時4羽になり,その後水が抜かれ始めていなくなりました。
a0026235_21431343.jpg

1週間弱の滞在でした。

by aosagi56 | 2014-10-04 17:44 | オグロシギ | Comments(0)
2014年 09月 03日

オグロシギ

オグロシギが7羽いました。別場所の休耕田です。
a0026235_15505824.jpg


a0026235_15512493.jpg


a0026235_1552851.jpg


3年前にも別場所で同じ7羽の集団を見ましたが
前回と違って今度のオグロシギはまとまりが悪くてなかなか同じ画面には収まりません。
a0026235_15523193.jpg


同所にエリマキシギも1羽。
a0026235_1548557.jpg


a0026235_15441643.jpg


by aosagi56 | 2014-09-03 15:00 | オグロシギ | Comments(1)
2014年 06月 04日

オグロシギ

オグロシギ夏羽。6月に入ってから見られるとは思いませんでした。
a0026235_21245960.jpg

未だこんなところに居ててもいいのかなあ,
a0026235_21251668.jpg


a0026235_8241282.jpg

食欲は旺盛でした,
a0026235_21271933.jpg


a0026235_2127397.jpg

鳥友さんの情報のおかげです。Kさんありがとうございました。

by aosagi56 | 2014-06-04 18:44 | オグロシギ | Comments(0)
2011年 09月 25日

急な飛び立ち,続き

スタートは,突然でした
a0026235_19244989.jpg

その0.12秒前。寛いでいるように見えたのに,アイコンタクトをしているのかも
a0026235_1925416.jpg


More

by aosagi56 | 2011-09-25 19:27 | オグロシギ | Comments(0)
2011年 09月 22日

不揃いなスタート

ヨーイ,
a0026235_21415917.jpg

ドン!。
a0026235_21421548.jpg


by aosagi56 | 2011-09-22 21:42 | オグロシギ | Comments(2)
2011年 09月 20日

セイタカシギと

オグロシギ,仲良しさんでした。
a0026235_183329.jpg

a0026235_18351178.jpg


More

by aosagi56 | 2011-09-20 18:33 | オグロシギ | Comments(0)
2007年 09月 29日

オグロシギ

アカエリヒレアシシギを撮っていたら何処からかオグロシギが飛んできました。
小型シギのなかに,中型のシギが入ると存在感があります。
休耕田が少なくなっているので,あまり他に行くところがないようです。
a0026235_2117361.jpg


by aosagi56 | 2007-09-29 21:17 | オグロシギ | Comments(2)
2007年 08月 27日

撮れるときに

オグロシギ。3日連続の登場ですが,撮れるときに撮っておかないといついなくなるか判りませんので...。
わかる人にはわかる背景です。タイミングを待って(^^ゞ
a0026235_6352816.jpg

ケリと,
a0026235_6375343.jpg

トンボもよく飛んでいます,
a0026235_6385451.jpg

アオアシシギは午前中は見かけたのですが昼からはいなくなりました。抜けたようです。

by aosagi56 | 2007-08-27 06:39 | オグロシギ | Comments(0)