カテゴリ:アオゲラ( 9 )


2013年 05月 08日

お山で

5月初めの光景です。スマホでのショット。
a0026235_2037767.jpg

気温は0゜でした。
a0026235_20372052.jpg


a0026235_20373663.jpg

ルリビ嬢に挨拶して,そそくさと下山しました。^^;
a0026235_20392114.jpg


数日後,再チャレンジ。まだ肌寒かったですが,小鳥の囀りはあちこちで。
アオゲラのピョッピョッという啼き声が聞こえました。
a0026235_20413343.jpg


a0026235_2043430.jpg


a0026235_20415376.jpg


a0026235_20422627.jpg


a0026235_20424671.jpg


by aosagi56 | 2013-05-08 15:00 | アオゲラ | Comments(2)
2012年 08月 01日

アオゲラと

コシアカツバメを撮影していたら,アオゲラの鳴き声が...,イソヒヨドリも同じ所にとまっていました。^^;
a0026235_1932093.jpg

イソヒヨは若♂♀のようです。ここで繁殖したのでしょうか,あと3羽ほどが飛んでいました。
a0026235_19321489.jpg


by aosagi56 | 2012-08-01 19:32 | アオゲラ | Comments(0)
2010年 06月 21日

ちょっとだけ

アオゲラ。遠くの樹にちょっとだけとまって,また何処かへ行ってしまいましたが,存在感はありました。
a0026235_20375216.jpg


by aosagi56 | 2010-06-21 20:37 | アオゲラ | Comments(0)
2010年 05月 29日

山の雰囲気

新緑の山へ,初夏の鳥を探しに行きました。木々の緑は美しかったのですが,じっとしていると肌寒くて冬のコートで丁度良いくらいでした。
ササが鹿による食害とかで見るも哀れな状態で,下藪にいる鳥さんにはまだ早い様子です。
アオゲラがなんとか視野に入ってくれました。
a0026235_21434660.jpg

翌日,別場所でのオオアカゲラ。こちらは手持ち300㎜だったのでかなり小さいです。(汗)
a0026235_20573813.jpg


by aosagi56 | 2010-05-29 21:44 | アオゲラ | Comments(0)
2007年 05月 27日

アオゲラ

在庫から。巣作り中のアオゲラさんです。綺麗に丸い穴を空けました!。
再度様子を見に行けないままでした。抱卵はしたのにヘビにやられて失敗に終わったみたいです。
a0026235_11522449.jpg

a0026235_11531826.jpg

a0026235_11534476.jpg

a0026235_1154836.jpg

a0026235_21255926.jpg

5月2日,デジスコ撮影。

by aosagi56 | 2007-05-27 21:28 | アオゲラ | Comments(4)
2007年 05月 12日

アオゲラ

公園を歩いていたら,アオゲラが地上にいました。
今頃アリスイでもないしとカメラを向けてみたら,アオゲラに間違いなさそうです。
とりあえず数枚シャッターを押したところで森の中へ入って行ってしまいました。(--;)
a0026235_19174535.jpg

a0026235_1918368.jpg

N公園。D200。

by aosagi56 | 2007-05-12 19:20 | アオゲラ | Comments(4)
2007年 01月 05日

アオゲラ

湖北の林道。アオゲラもいました。
a0026235_1862614.jpg

音はすれども。
林の中,樹の正面にいたので見つけるのは困難でした。
a0026235_1852568.jpg


by aosagi56 | 2007-01-05 18:05 | アオゲラ | Comments(2)
2006年 08月 08日

アオゲラ

背後から黒っぽい鳥が2羽飛んできて,前方の木立に入っていきました。
と,1羽が見えるところに出て来て留まってくれました。
遠かったですがヒヨドリぐらいかなと双眼鏡で見ると,なんとアオゲラ!。
あわてて1眼でパチリ。
a0026235_21101580.jpg

a0026235_21104023.jpg

ここでは以前も霧の中で見かけているので,要注意場所になりました。
アカゲラは双眼鏡で確認しただけで,撮れなかったので再挑戦です。

by aosagi56 | 2006-08-08 21:14 | アオゲラ | Comments(2)
2006年 05月 03日

アオゲラ

ドライブウェイの途中で出て来てくれたので,霧雨の中無理矢理撮りました。
レンズを上向けたくなかったのですが仕方ありません。
a0026235_18344645.jpg

a0026235_1835864.jpg


by aosagi56 | 2006-05-03 18:35 | アオゲラ | Comments(2)