カテゴリ:動物( 36 )


2016年 05月 17日

やっと開通した山道

3年ほど前の台風で崩れた道の改修工事が最近終わりました。峠の直下で大規模な山崩れがあったようで大がかりな工事の後が見られました。長期の閉鎖も仕方なかったようです。
さほどめぼしい事はありませんでしたがオオルリ,ヒガラなどは出迎えてくれました。
a0026235_927022.jpg

ムササビ君はお昼寝中です。
a0026235_9271248.jpg


by aosagi56 | 2016-05-17 14:18 | 動物 | Comments(0)
2016年 03月 15日

河川敷にヌートリア

のんびり歩いていました。しばらくして樹のうろに隠れましたが,
これだけ大きいと鳥に捕まることもないだろうし天敵はいないのかもしれませんね。
a0026235_22253513.jpg


by aosagi56 | 2016-03-15 22:26 | 動物 | Comments(2)
2016年 01月 28日

イタチとキツネ

ここはネズミが多いようでイタチも忙しそうです。
a0026235_1825518.jpg


a0026235_1826874.jpg

よく飛びます
a0026235_1831360.jpg


a0026235_18262598.jpg

しばらくすると栄養状態の良いキツネが姿を見せました。
a0026235_182875.jpg


a0026235_18315732.jpg

キツネも飛びます
a0026235_18301383.jpg


a0026235_18302932.jpg

ネズミを捕まえました
a0026235_18324175.jpg

遠くの方へ行ったかと思ったら,とまっているコミミズクを見つけました。
a0026235_18334676.jpg

一旦遠回り,
a0026235_18352045.jpg

おもむろに近づきますが
a0026235_18354983.jpg

さすがにコミミズクには逃げられました,
a0026235_18361292.jpg


by aosagi56 | 2016-01-28 18:36 | 動物 | Comments(0)
2014年 11月 04日

モグラ

道路にボロ雑巾のような物体が...。よく見るともそもそと移動しています。
a0026235_18155912.jpg

真っ昼間なのにモグラが道路を横断しているところでした。
a0026235_18164063.jpg

チョウゲンボウにも見つからず,無事渡りきりました。(^_^;)
a0026235_18165813.jpg

関西に生息しているのはコウベモグラで日本にいる5種のモグラの仲間ではいちばん大型(15cm)になります。

by aosagi56 | 2014-11-04 18:18 | 動物 | Comments(0)
2014年 10月 28日

県境

そろそろアトリが入ってきているようなので県境の峠の様子を見てきました。
2時間ほどの観察で20-30の群れが数群,のんびりと山を越えて渡っていきます。
ピークが未だなのかどうか分かりませんがもう少し入って来て欲しいところです。
賑やかな居付きのソウシチョウの群れは健在でした。
a0026235_18553621.jpg

山道で出くわしても鳥用のレンズでは鹿も撮りようがありません。
a0026235_18593153.jpg

数年前の大雨で崩れた道路の復旧工事がまだ終わってなくて奈良県側は通れません。
お目当ても出ずドライブだけになってしまいました。

by aosagi56 | 2014-10-28 18:58 | 動物 | Comments(0)
2014年 09月 01日

9月になれば

シギチがそろそろお見えなので,2日ほど海岸地方をさがしてみました。浜辺でメダイチドリを撮ってたらイタチがひょっこり顔を出しました。
a0026235_8545756.jpg

海岸は台風11号で打ち上げられた流木やゴミで景観が台無しです。ゴミのないところに来るのを待って,
a0026235_924145.jpg



9月になれば。come september>

by aosagi56 | 2014-09-01 18:00 | 動物 | Comments(0)
2013年 06月 04日

林道で

子ウサギに出会いました。
a0026235_21393426.jpg


a0026235_21395294.jpg


a0026235_2140349.jpg


a0026235_21402370.jpg


a0026235_21403640.jpg


a0026235_2141384.jpg


by aosagi56 | 2013-06-04 21:41 | 動物 | Comments(4)
2013年 04月 03日

ムササビ

小鳥用に設置された巣箱。入り口を大きく拡げて,ちゃっかりはいっていました。(とある山の公園にて)^^;
人気のない冬の間を此処で過ごしたようです。
a0026235_20153539.jpg


by aosagi56 | 2013-04-03 17:00 | 動物 | Comments(2)
2012年 06月 02日

ウサギ

ふと見るとノウサギがいました。昆虫用の短いレンズでしたので証拠写真です。
a0026235_2146524.jpg


ニジュウヤホシテントウ。斑点が28個,単独の生き物に付いている数字で一番大きな数の種かもしれません。
a0026235_21492088.jpg

リンゴコフキゾウムシ。葉脈との比較で大体の大きさは見当が付くと思いますが,
a0026235_21502023.jpg

どちらにしても,大きさは10㎜までです。

by aosagi56 | 2012-06-02 21:49 | 動物 | Comments(0)
2012年 05月 22日

アナグマ

鳥待ちをしていたら目の前1~2mを横切っていきました。
望遠レンズ(500㎜相当)なのででっかく写っていますがイノシシではありません。(笑)
a0026235_1248989.jpg

悠然と歩いて山の中に消えていきました。^^;
a0026235_12482328.jpg


by aosagi56 | 2012-05-22 12:48 | 動物 | Comments(0)