鳥見日和

aosagi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:コシアカツバメ( 19 )


2016年 07月 12日

コシアカツバメ

ツバメの撮影はそこそこ気合いを入れてかからないと思ったように撮るのは難しいです。
今シーズンは選挙があったので土・日でも人の出入りが多く撮影しづらい状況でした。
おかげであまり通えず残せるカットは少なかったです。
a0026235_21501732.jpg


a0026235_21502922.jpg


by aosagi56 | 2016-07-12 21:51 | コシアカツバメ | Comments(0)
2014年 07月 20日

今日もツバメ

イメージに近くなってきましたが・・・・・,(^^;)
a0026235_19204565.jpg
後は前回とあまり変わりがありません。
a0026235_19211474.jpg
a0026235_19205805.jpg





by aosagi56 | 2014-07-20 19:25 | コシアカツバメ | Comments(0)
2014年 07月 12日

コシアカツバメ-3

建物の日陰になるし,山間部なので暑い日には絶好の撮影ポイントです。
ただ,1時間半ほども休み無く手持ちでカメラを振り回すと腕は怠くなるし集中力は切れてくるしで限界です。
前回とあまり進歩はありませんが午前中,涼しく過ごせました。(^^;)
a0026235_20450888.jpg
a0026235_20454150.jpg
a0026235_20461476.jpg






by aosagi56 | 2014-07-12 20:47 | コシアカツバメ | Comments(2)
2014年 06月 29日

コシアカツバメ-2

梅雨の晴れ間にコシアカツバメ,2度目の挑戦です。
ペアーで飛び回ります。
a0026235_21555137.jpg

集団でも,
a0026235_2156847.jpg

この日は主にモンシロチョウを追いかけていました。
a0026235_21563690.jpg

緑バックでイメージは良いのですが前回ほど近いのはありませんでした。
a0026235_2159125.jpg


a0026235_21591591.jpg

このカットはD4で,他のカットはD600です。やはり発色が違うようです。
a0026235_21594490.jpg

ツバメ・イワツバメは混じっていましたが期待したヒメアマツバメは居ませんでした。

by aosagi56 | 2014-06-29 22:05 | コシアカツバメ | Comments(0)
2014年 06月 17日

コシアカツバメ

ここのコシアカツバメは2008年から撮っています。飛行パターンもほぼ分かっているつもりなのですが思ったようなシーンはなかなか撮れていません。
そろそろ今年こそはバッチリと決めてみたいものですね。

今の時期,ペアーも決まって2羽で一緒に飛び回ります。虫を追いかけるのも一緒です。
a0026235_191557.jpg

例年,この距離なら充分射程内です。
a0026235_19429100.jpg

もう少し近いのも捉えられました。
a0026235_1962211.jpg

縦にトリミング,
a0026235_190880.jpg

まだ2月ほどは楽しめるので,いろいろと挑戦してみたいです。ベストショットは秋の写真展でのお楽しみです。(^^;)

by aosagi56 | 2014-06-17 17:00 | コシアカツバメ | Comments(0)
2013年 06月 30日

ツバメ

コシアカツバメがそろそろ撮れそうな時期になってきたので挑戦してきました。
例年通り10数番が来ていました。とっくり型の巣は補修も終わり完成しています。
巣の廻りはコシアカツバメが2羽づつペアーになって飛び回っていました。
a0026235_2111229.jpg


空抜けは撮りやすいのですが
a0026235_2133072.jpg


a0026235_21341100.jpg

背景が入るとピンを合わせるのが途端に難しくなります。
a0026235_2143498.jpg


a0026235_2144665.jpg


by aosagi56 | 2013-06-30 21:05 | コシアカツバメ | Comments(4)
2012年 07月 31日

コシアカ

ペアーで巣穴へ。
a0026235_20233525.jpg


a0026235_20394472.jpg

巣穴のお手入れのようです。
a0026235_20244618.jpg


More

by aosagi56 | 2012-07-31 17:30 | コシアカツバメ | Comments(2)
2012年 07月 30日

コシアカツバメ

懲りずに,またいってきました。ここは日陰で涼しいので,半日快適に過ごせるのがいいです。
2羽揃ったように見えたのですが,実際は前後に距離間隔があったみたいです。
a0026235_18582239.jpg

この位置は狙いのポイントですがなかなか飛んでくれません。
a0026235_18583939.jpg

背景の良い所で捉えられました。^^;
a0026235_18594097.jpg


by aosagi56 | 2012-07-30 17:30 | コシアカツバメ | Comments(0)
2012年 07月 22日

コシアカツバメ2

何度撮っても上手くいきません。
a0026235_21265982.jpg

このカットはピンブレ,
a0026235_21282160.jpg

1カット前はピントが合っているのにね。
a0026235_20163725.jpg


More

by aosagi56 | 2012-07-22 18:30 | コシアカツバメ | Comments(0)
2012年 07月 15日

コシアカツバメ

久しぶりにツバメの飛びものに挑戦してみました。
a0026235_21514251.jpg

ゆっくり飛んでいるようでも,ファインダーに捉えるのは至難です。
a0026235_21512547.jpg

もっぱら機材頼りとなりました。^^;
a0026235_21511790.jpg


More

by aosagi56 | 2012-07-15 21:53 | コシアカツバメ | Comments(0)