カテゴリ:ムクドリ( 14 )


2015年 02月 16日

ギンムクドリ

ギンムクドリ♂は久しぶりでした。あまり良いところには出てきてくれません。再挑戦でしょうか?
a0026235_2047537.jpg

♀は初めて見ます。ムクドリ・ハト・スズメなどと一緒に行動していました。
a0026235_2049548.jpg


a0026235_20493377.jpg


by aosagi56 | 2015-02-16 20:51 | ムクドリ | Comments(0)
2013年 02月 05日

カラムク

ムクドリよりも小振りです
a0026235_224959.jpg

ヒヨドリ・ムクドリ・ツグミなどが多数来るのでピラカンサの実ははほとんど無くなっていました
a0026235_2252430.jpg


a0026235_2253821.jpg


a0026235_2255684.jpg


by aosagi56 | 2013-02-05 17:00 | ムクドリ | Comments(2)
2013年 02月 01日

カラムクドリ

ペアーで
a0026235_21261067.jpg

♂・♀・幼鳥の全部で6羽の群れです
a0026235_21265639.jpg

ややこしい所にいます
a0026235_21271692.jpg


a0026235_21305627.jpg


a0026235_21285874.jpg


a0026235_21292054.jpg


by aosagi56 | 2013-02-01 17:00 | ムクドリ | Comments(0)
2009年 11月 01日

ムクドリ

夕方になって集団が電線に集まっていました。1000羽超です。
a0026235_20212119.jpg

飛び上がりました。ねぐらへ向かいます。
a0026235_20214189.jpg
a0026235_20215092.jpg

昼間は少数の集団です。
a0026235_20222814.jpg


by aosagi56 | 2009-11-01 20:22 | ムクドリ | Comments(0)
2007年 11月 19日

ホシムクドリ

11月9日に見つかって,11月14日までの滞在でした。以降,見あたりません。
数回確認していますが,一度見失うと再度見つけるには根気が要ります。(^^ゞ
農耕地なので,周辺の農家に迷惑がかかってもいけないので掲載を遅らせました。
奈良県では初認でした。
11日デジスコ撮影分のホシムクドリ。曇り空の電線とまりでしたので,色合いが出ていません。
a0026235_20591873.jpg

しきりに鳴いていました。
a0026235_18565969.jpg

電柱とまり。
a0026235_18572387.jpg

14日撮影分。これも電柱の上ですが,天気が良かったので綺麗な色が出ました。
a0026235_18585075.jpg

a0026235_1859644.jpg

ペアの撮影が出来ました。
a0026235_190315.jpg

この日は夕方にも出て来ました。
a0026235_1911459.jpg

ムクドリと一緒のところです。
a0026235_1915449.jpg


by aosagi56 | 2007-11-19 19:04 | ムクドリ | Comments(4)
2007年 11月 09日

ホシムクドリ

いつものフィールドでタゲリを撮っていてふと気がつくと,見慣れない黒っぽい鳥が畔の上にいます。
a0026235_17433110.jpg

光沢のある緑色に細かい白斑の模様があります。こちらでは珍しいホシムクドリ冬羽でした。
タゲリにまじって稲孫の出ている田圃を時折立ち止まって辺りを見回して,頻りに歩き回っては採餌に夢中でした。
a0026235_17402867.jpg

a0026235_17411932.jpg

1羽きりの迷鳥のようで,ムクドリの群れには入らず,タゲリやケリのそばに行っては時々追われていました。
しばらくしてタゲリの群れが飛び立って,その後ホシムクドリも姿は見えなくなりました。
ケリにはシカトされ,
a0026235_2256918.jpg

タゲリにはキツイ目線で睨まれ,
a0026235_22563034.jpg

どうやら,仲間入りは失敗です。
a0026235_17425246.jpg

もちろんライファーでした。

by aosagi56 | 2007-11-09 17:45 | ムクドリ | Comments(8)
2007年 04月 18日

ギンムクドリ

今年は関西でも数ケ所で出ています。そのうちの1ヶ所に行ってきました。
鳴き声はムクドリとよくにていましたが,配色は鮮やかでした。初見初撮りです。
a0026235_21341993.jpg

a0026235_21485432.jpg

a0026235_21492420.jpg

堺市。

by aosagi56 | 2007-04-18 21:35 | ムクドリ | Comments(10)
2007年 01月 06日

柿の木に

ノスリさんに一生懸命になっていたら,すぐ横の柿の木にムクドリがいっぱい来ていました。
取り敢えずシャッターを押していました。
a0026235_21311269.jpg


by aosagi56 | 2007-01-06 21:31 | ムクドリ | Comments(0)
2006年 04月 28日

天気も良いので-④

ムクドリさん。何処にでもたくさんいますね。
メスでしょうか,顔の模様がシロっぽい個体でした。
a0026235_1547307.jpg

橿原市。

by aosagi56 | 2006-04-28 15:47 | ムクドリ | Comments(0)
2005年 12月 25日

電線のムクドリ

たくさん留まっていて,よく見る光景ですが,面白そうだったので撮ってみました。
それぞれ,思い思いのポーズを取っていますね。
a0026235_2252211.jpg

D70.

by aosagi56 | 2005-12-25 22:52 | ムクドリ | Comments(0)