カテゴリ:ハリオアマツバメ( 6 )


2015年 08月 06日

ハリオアマツバメ

a0026235_22485.jpg


数十羽の群れが突然現れます
a0026235_2211867.jpg

水面近くに降りてきて
a0026235_22114541.jpg

アチコチで水面を滑走します
a0026235_2212335.jpg


a0026235_22122355.jpg


a0026235_22135134.jpg


a0026235_2214783.jpg


a0026235_2255598.jpg

今年は毛虫の心配もなく集中できたはずなのですが返り討ちでした。
いつもながら手強い相手です。

気がついたらカワウは近くには見あたりませんでした。

by aosagi56 | 2015-08-06 18:02 | ハリオアマツバメ | Comments(2)
2014年 06月 19日

ハリオアマツバメ

カメラマンがほとんどいません。原因はすぐにわかりました。
毛虫が大量発生していてシャツやズボンにポタポタ落ちてきます。とても撮影どころではありません。
刺されはしませんでしたが,適当に撮って早々に退散しました。
a0026235_21441297.jpg


a0026235_204272.jpg


a0026235_2145370.jpg


by aosagi56 | 2014-06-19 17:30 | ハリオアマツバメ | Comments(2)
2014年 06月 03日

ハリオアマツバメ

梅雨入り前の連日の猛暑日に,行くなら今でしょ!ということで,涼しい画像を撮りに...。
a0026235_1916153.jpg

相変わらず見事な飛翔です,
a0026235_19173757.jpg


a0026235_19171455.jpg

豪快な水浴びシーンはあまりありませんでした。
a0026235_19175911.jpg

肝心の針尾がちょん切れてしまいました。要リベンジです。(^^;)
a0026235_19184171.jpg


by aosagi56 | 2014-06-03 19:19 | ハリオアマツバメ | Comments(0)
2013年 08月 07日

ハリオアマツバメ

残暑お見舞い申し上げます。
a0026235_1903256.jpg

豪快に水浴びをして涼しそうに飛んでいきます。
a0026235_1904785.jpg

撮る方も木陰で高原の日中は爽やかでした。

by aosagi56 | 2013-08-07 15:00 | ハリオアマツバメ | Comments(0)
2008年 09月 12日

秋空

9月になって,そろそろ渡りの季節です。しばらく空を見上げる日が何日か続きそうです。昨日は隣県で,ハリオアマツバメ。速すぎて,姿だけですが..
a0026235_1838437.jpg

a0026235_1830583.jpg

定点のサシバも午前中で10羽ほど渡っていきました。山の稜線の上で遠かったですが,写真はハチクマ♂です。
予想に反して,通過個体でなくて,近辺での繁殖個体か朝立ちの個体のようです。山麓あるいは山稜付近から上昇するパターンがほとんどでした。
a0026235_18335721.jpg

トビが何か提げていました,
a0026235_18341874.jpg

ついでにキジバトとかも。 アオバトと間違えてシャッターを押してしまいました(^^ゞ
a0026235_18345498.jpg


by aosagi56 | 2008-09-12 18:36 | ハリオアマツバメ | Comments(0)
2005年 09月 23日

ハリオアマツバメ

思いがけない出合でした。
そろそろタカの渡りのシーズンなので,有名な三重県との境の山へいってみたのですが,
まだ少し早かったようで,替わりに久々にカラの混群(エナガ,シジュエカラ,ヤマガラ)とか
カケス,ホオジロなどを見ることが出来ました。
早々に諦めて,宇陀郡のオシドリのポイントへ移動。
数羽のオシドリとマガモを撮っていると,何やら上空が騒がしく,
見上げると,30羽ほどのツバメの群れが飛び交っていました。
ん?。今頃ツバメの群れ?。
もしか!と思ったのですが,姿,飛形は間違いなさそうです。
どうやらハリオアマツバメの渡りに遭遇することが出来たようです。
シルエット程度ですが,ともかく数カット撮ることが出来ました。
a0026235_2032134.jpg

a0026235_20321838.jpg

a0026235_20323956.jpg

数分で群れは何処かへ(西の方)消えてしまい,あっという間にいなくなりました。

by aosagi56 | 2005-09-23 20:33 | ハリオアマツバメ | Comments(0)