カテゴリ:アオバト( 7 )


2016年 04月 17日

かくれんぼ

樹々の間に何か違和感があったので双眼鏡で覗いたらアオバトでした。3羽います。
車の窓からそっと1枚撮ったら飛ばれました。
a0026235_16222337.jpg


by aosagi56 | 2016-04-17 16:23 | アオバト | Comments(0)
2012年 03月 03日

アオバト

愛想の良い個体でした。
a0026235_2114822.jpg

ドングリがいっぱいの環境が気に入っていたようです。
a0026235_212591.jpg


More

by aosagi56 | 2012-03-03 22:00 | アオバト | Comments(4)
2010年 07月 30日

アオバト

本来ならメインなのに,チャンと撮れてません。もう少し丁寧に撮るべきでした。^^;
a0026235_22571275.jpg
a0026235_22572643.jpg
a0026235_22573781.jpg

もう一度チャレンジしてみたいです。

by aosagi56 | 2010-07-30 23:01 | アオバト | Comments(2)
2010年 01月 14日

公園のアオバト

以前は出会い頭で見かけたので,それ以来気を付けて観察していました。
先日もトラツグミがいたし,ルリビタキ(若)もはいっています。角を曲がったところで
前方にアオバトを見つけました。
手持ち300㎜しか持ってなかったので証拠写真です。2-3羽はいたようです。
a0026235_20324625.jpg
a0026235_20325332.jpg


More

by aosagi56 | 2010-01-14 20:33 | アオバト | Comments(2)
2009年 03月 01日

アオバト

定位置の撮影で誰が撮っても同じような仕上がりで面白くは無いのですが,綺麗には撮れます。(^^ゞ
♂と
a0026235_21263170.jpg

♀。
a0026235_21264032.jpg

枝留まりは,極狭い隙間から撮ったのでベールがかかっています。(^^ゞ
a0026235_21281391.jpg

少し変わったイメージで撮れました。
a0026235_21285181.jpg


by aosagi56 | 2009-03-01 21:29 | アオバト | Comments(4)
2009年 01月 28日

アオバト

山手の公園に冬鳥を探しに行きました。
エナガやコゲラなどのカラ類の混群が賑やかに飛んできたので,足をとめて見ていると,
大きな鳥が頭の上を通過して目の前のスダジイの樹に留まりました。
よく見ると,アオバト,しかも♂です。3~4mの距離なので,近すぎて全身が入らないし,すぐにはピントが合いません。
少し樹の上の方に移動したので,ゆっくりと撮影させてもらいました。
a0026235_21224925.jpg

太い枝が邪魔ですが,交わしようがありません。(-_-)
a0026235_21225732.jpg

枝の混み合ったところに隠れているので,すっきりとした絵にはなりません。
a0026235_21232159.jpg

比較的ましな葉っぱの隙間がありました。縦撮り。
a0026235_2124136.jpg

よく見てみると,1羽だけかと思ったのに,全部で4羽いました。上手く隠れるものです。(^^ゞ
画面には2羽見えています。(1羽は顔が出てますが,もう1羽はシルエットです。)
撮せる所には出て来そうもないので,撮影終了です。
a0026235_21234545.jpg


by aosagi56 | 2009-01-28 21:24 | アオバト | Comments(2)
2007年 02月 18日

アオバト探し

年中いる筈なのですが,冬期に良く目撃されます。綺麗な色をしていて大好きな鳥のひとつです。
非常に用心深くて,緑の木の葉と同じ色をしているので隠れてしまうと探すのは大変です。
100mほど先の樹にいました。撮ってみたら同じ処に3羽います!。
下の1羽♂を見つけて撮ったつもりが上にもいました。上の2羽だけだったら判らないところでした。
此の樹には全部で8羽いました。
a0026235_17194025.jpg

目の前の樹にも1羽♀がいましたが,撮れるスペースが狭いです。(--;)
a0026235_17211272.jpg

ED82+E7900。

by aosagi56 | 2007-02-18 17:24 | アオバト | Comments(4)