カテゴリ:コガモ( 11 )


2013年 11月 13日

公園の池に

池のカモたちが増えてきました。ここの公園では珍しくオシドリが入っているとのことで探していると,スコープで観察していた鳥友が発見しました。
縦にうっすらと白線が入っている亜種アメリカコガモ♂です。コガモは他におらず1羽きりでマガモなどに混じって泳いでいます。
a0026235_1331525.jpg

生殖羽に換羽中なので白線が小さいです。もう少し居てくれたらはっきりしてくるのに,
a0026235_13322095.jpg

この日,一日だけの滞在だったようで今日はもう見あたりませんでした。
a0026235_13325061.jpg

近くの野池にはコガモが200羽ほども入っていますが,群れているなかには変わったのはいません。

by aosagi56 | 2013-11-13 18:00 | コガモ | Comments(0)
2013年 02月 13日

5年振り

今回はあっさりと見つかりました。曇天で距離もあったので1時間ほどで引き揚げましたが
a0026235_1910836.jpg

サービスはしてくれました
a0026235_1911396.jpg

偶然です。
a0026235_191351.jpg


More

by aosagi56 | 2013-02-13 16:30 | コガモ | Comments(2)
2011年 01月 08日

ガンカモ

調査地区では例年と総数はあまり変わらなかったですが,コガモ・ハシビロガモが少なかったようです。
コガモ
a0026235_1938346.jpg


by aosagi56 | 2011-01-08 19:38 | コガモ | Comments(0)
2009年 09月 13日

野池に

今シーズン一番のコガモが4羽。到着早々羽根を伸ばしてくつろいでいました。カモの季節の始まりです。
a0026235_2253163.jpg
a0026235_2254022.jpg


by aosagi56 | 2009-09-13 22:05 | コガモ | Comments(0)
2007年 12月 19日

アメリカ...

亜種アメリカコガモ。一昨年,近くで出てくれたときに見られなかったので,遠出をするハメになりました。(^^ゞ
側胸に縦の白線があります。
a0026235_2113566.jpg

a0026235_21141423.jpg

a0026235_21121634.jpg

比較に普通のコガモ。2009.02.16.
a0026235_18495752.jpg


by aosagi56 | 2007-12-19 21:15 | コガモ | Comments(2)
2006年 01月 09日

溜池でー⑤

コガモ。氷の上で勝手が悪そうでした。
a0026235_21111416.jpg

普通種のマガモ・コガモ・カルガモ・ハシビロガモとかはそこそこの数は入っています。
キンクロハジロがあまり見ません。

結局,お目当ての鳥さんには会えず(池が全面結氷では仕方ありません。)
アチコチ2桁の池を回りましたが,出足で躓いて上手くいかない一日でした。

by aosagi56 | 2006-01-09 21:16 | コガモ | Comments(0)
2005年 11月 08日

コガモ

近くの川に来ているコガモくん(20~30羽)。まだエクリプス状態です。
あの独特の模様には未だなっていません。
a0026235_19251625.jpg

うたた寝していて,半白目かな。
a0026235_19262666.jpg

大和川。EDⅢ+E7900。

by aosagi56 | 2005-11-08 19:25 | コガモ | Comments(0)
2005年 10月 01日

渡り途中のコガモ

郡山の池に,渡りの途中と思われるコガモの100羽ほどの群れが入っていました。
オスはまだエクリプス状態で,メスとの区別がわかりにくいです。
a0026235_21333450.jpg

a0026235_2133581.jpg

朝見かけたときにはたくさんいたのですが,昼から再度見に行くと1羽も見あたりませんでした。
a0026235_21341674.jpg


by aosagi56 | 2005-10-01 21:37 | コガモ | Comments(0)
2005年 03月 13日

コガモ

川や池に結構沢山いるカモさんです。小さなカモさんですが,やはりまもなく渡っていきます。
不思議な配色ですね。
a0026235_18432957.jpg


by aosagi56 | 2005-03-13 18:49 | コガモ | Comments(2)
2004年 06月 12日

少しまぶしいのかな

a0026235_101539.jpg
小型の水鳥ですが マスクがカラフルです

by aosagi56 | 2004-06-12 10:16 | コガモ | Comments(0)