カテゴリ:メジロガモ( 4 )


2015年 12月 26日

最近はよく来るようです

最近は珍鳥情報は瞬時に広がるようになってきていますね。
何年か前の記事が急に閲覧が増えておかしいなと思ったら,千葉県辺りにその鳥が出ているようです。
2006年に観察した時はまだ日本でも数例とかいうことで珍しかったメジロガモも最近はよく来るようになりました。
今年は近郊に3羽同時に来ています。そのうちの1羽を見て来ました。
a0026235_2133432.jpg


a0026235_2135425.jpg


a0026235_21203474.jpg

何故か潜水してザリガニを獲ることを覚えたようで,観察していた1時間ほどの間に立て続けに3-4匹も捉えました。キンクロハジロ・ハシビロガモなど一緒にいる他のカモは知らんぷりです。
a0026235_2151721.jpg


a0026235_2172167.jpg


別の池ですが,白目つながりで アカハジロ。
a0026235_21262133.jpg


by aosagi56 | 2015-12-26 18:00 | メジロガモ | Comments(1)
2012年 11月 18日

6年振り

メジロガモ。奈良では2度目の観察になります。
a0026235_1950263.jpg

バタバタ。
a0026235_19511664.jpg

鳥友さんから連絡をいただき,久しぶりに再会することが出来ました。

短期の滞在でした。11/20まではいましたが,21日に一度行方不明になり
22日~25日迄再び池にいたのですが,その後姿が見えません。

by aosagi56 | 2012-11-18 19:51 | メジロガモ | Comments(0)
2006年 03月 02日

メジロガモのバタバタ

メジロガモが羽根を拡げた時の連写写真です。
アニメにしようと思ったのですが,上手くいかなかったので連続写真で見てください。

まず,泳いでるところから。(勢いよく泳いでいたのが,止まりました。)
a0026235_212326.jpg

胸を上げて,水しぶきを上げています。
a0026235_2125863.jpg

逆にクチバシを水につっこみました。
a0026235_2131847.jpg

反り返っています。
a0026235_213385.jpg

さらに反り返ります。
a0026235_2135854.jpg

伸び上がって,羽根を拡げました。
a0026235_2142165.jpg

ばたばた。
a0026235_215415.jpg

元に戻りました。
a0026235_2153910.jpg


by aosagi56 | 2006-03-02 21:11 | メジロガモ | Comments(3)
2006年 03月 01日

メジロガモ

奈良に珍客の水鳥,メジロガモが来ました。2月24日撮影。
普段はカイツブリぐらいであまり水鳥のいない池なのですが,ホシハジロ♂,
ハシビロガモ♀と一緒にそれぞれ1羽づつ,メジロガモが池の真ん中にいました。
a0026235_9534857.jpg

ホシハジロより少し小さめ。灰色のクチバシ,濃いめの赤褐色の頭部とお腹,背中は濃褐色。
下尾筒は白。水面下のお腹も白色です。もちろん名前の通り白い目(アイボリー色に見えました。)。
あまり見せませんが,クチバシの下側,のど元に白い部分があります。脇の下は白色,翼上面に白帯があります。
メジロガモは図鑑に依ると,東ヨーロッパから中近東・チベットで繁殖していて,
アジアでは北インド・ビルマで越冬します。日本へは稀に迷い鳥として記録されているだけです。
日本にはまだ数例しか来ていません。もちろん奈良では初認です。
初認者のmomochan,野鳥の会奈良支部のYさんと一緒に確認出来て光栄でした。
a0026235_9533017.jpg

特徴のひとつ,のど元の鰓の白い部分です。
a0026235_1122020.jpg

いろんなポーズも。
a0026235_1144916.jpg

a0026235_11543.jpg

a0026235_1151939.jpg

この3羽が仲良く一緒にいます。
a0026235_1173399.jpg

ホシハジロ♂と仲良しです。以下27日。
a0026235_1120571.jpg

a0026235_11202715.jpg

ハシビロガモ♀とも一緒に泳いでいます。
a0026235_1122175.jpg

a0026235_11221814.jpg

首をのばしたところ。
a0026235_11254417.jpg

a0026235_11385644.jpg


by aosagi56 | 2006-03-01 09:56 | メジロガモ | Comments(4)