カテゴリ:イワツバメ( 15 )


2014年 06月 22日

イワツバメ

ツバメついでにイワツバメも撮ってみました。
橋脚などのコンクリートの構造物や軒下,崖地の岩棚などに営巣します。巣穴近くでは撮りやすいのですが普通に飛びまわっているのはやはりなかなか難しいです。
a0026235_1575661.jpg


a0026235_1581677.jpg


a0026235_1583361.jpg


by aosagi56 | 2014-06-22 17:00 | イワツバメ | Comments(0)
2012年 04月 04日

イワツバメ

巣材のドロ土集めに大忙しの様子でした。
a0026235_19555828.jpg

a0026235_19574185.jpg
a0026235_19565567.jpg


by aosagi56 | 2012-04-04 19:57 | イワツバメ | Comments(0)
2010年 04月 02日

新居がお気に入り

まだ開通していない出来たての高架道路の下で,イワツバメが乱舞していました。
巣材を集めに精を出しているようです。
a0026235_21585319.jpg
a0026235_2159265.jpg


More

by aosagi56 | 2010-04-02 22:00 | イワツバメ | Comments(6)
2010年 02月 09日

イワツバメ

少数が越冬していて,お天気のよい日にはさかんに飛び交います。春が待ち遠しいのかなぁ。^^;
a0026235_8422210.jpg
a0026235_8424471.jpg


by aosagi56 | 2010-02-09 08:42 | イワツバメ | Comments(2)
2008年 05月 21日

子育て中

イワツバメの巣は深いので親ツバメが巣穴の中へ顔を突っ込んで給餌するようです。子ツバメの顔はあまり見られません。
1/3ぐらいは巣立ったようで,2/3ほどの巣で給餌してもらっていました。
a0026235_10181475.jpg

a0026235_10184924.jpg

a0026235_1019416.jpg

a0026235_10192945.jpg

a0026235_10223456.jpg

子ツバメ。巣立ち出来そうですが,親を待っています。
a0026235_10194279.jpg


by aosagi56 | 2008-05-21 10:20 | イワツバメ | Comments(0)
2008年 05月 08日

イワツバメ

イワツバメの巣作りはほぼ完成で,抱卵しているカップルもいました。まもなく雛が孵りそうです。
a0026235_20562313.jpg

a0026235_20563812.jpg

a0026235_20565255.jpg

28巣ありました。

by aosagi56 | 2008-05-08 20:57 | イワツバメ | Comments(0)
2008年 04月 30日

もうそろそろ

昨年は営巣の途中が抜けてしまいました。今年はなんとか子育てを撮りたいとチェック中です。
巣作り途中の,イワツバメを見てきました。抱卵しているカップルもあるようですが,まだの巣が多かったです。
a0026235_20571633.jpg

この巣が人気があるようで,2羽は巣を守るのに真剣です。
a0026235_20542475.jpg

a0026235_20544695.jpg

同じ巣です。
a0026235_2056594.jpg

ペアが入っているのに,他のツバメが飛んできます。
a0026235_20561965.jpg

a0026235_20563891.jpg

別の巣。
a0026235_20574181.jpg

a0026235_20581011.jpg

いちおう飛び物も。
目の前を飛んでくれるのですが,撮れません。遠くのならなんとかフレームに入ります。
a0026235_2105212.jpg

a0026235_211728.jpg

今のところ23巣確認できています。
カメラマンが増えると影響がありそうですが一人で撮ってる分にはあまり気にならないようで,
近くで撮らせてくれています。300㎜f4。

by aosagi56 | 2008-04-30 21:03 | イワツバメ | Comments(6)
2008年 04月 04日

秘密の相談?

なにやら打合せ中です。(^.^)
a0026235_2039151.jpg

共同作業。(^^ゞ
a0026235_20393143.jpg

一人で,
a0026235_20402625.jpg

あちこちで巣づくり真っ最中です。
a0026235_20412390.jpg


by aosagi56 | 2008-04-04 20:42 | イワツバメ | Comments(2)
2008年 03月 30日

イワツバメ

イワツバメの巣作りがそろそろ始まっているようなので,雨が降る前に見てきました。
壮んに出入りしていて,昨年と同じほどの規模で営巣しそうです。
昨年の巣は取り壊されてしまっていて,またコンクリートの壁面に新たに創るので時間はかかりそうです。
a0026235_1751331.jpg


by aosagi56 | 2008-03-30 17:51 | イワツバメ | Comments(2)
2007年 05月 07日

イワツバメ

巣の造り初めに見かけて,しばらく忘れていたのですが,1ケ月ぶりに行くと巣立ちは終わっていました。(^_=);。
31ある巣の総てが使われていました。親ツバメと子ツバメの区別は付きませんが今も活発に出入りはしていました。
a0026235_2155584.jpg

a0026235_21552797.jpg

大きくなったヒナ。飛び回っていますが,しばらくすると2羽一緒に巣に戻ってきます。
a0026235_845570.jpg

大淀町。

by aosagi56 | 2007-05-07 22:06 | イワツバメ | Comments(2)