鳥見日和

aosagi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:外来種・移入種( 14 )


2017年 12月 01日

ブラックスワン

愛想が良すぎるので篭脱け個体のようですが伸び伸びとしています。
a0026235_23481427.jpg
a0026235_23485830.jpg
a0026235_23493013.jpg
優雅な動きにナタリー・ポートマンの艶技が重なりました。(^_^;)
a0026235_23495051.jpg


by aosagi56 | 2017-12-01 23:52 | 外来種・移入種 | Comments(0)
2015年 05月 12日

ヤマドリのはずが...

お誘いがあったので撮りに行ってみましたが,ヤマドリ・キジあるいは,ウズラの仲間のようにも見えます。
全体は可愛いのですが顔はひねているし,体長20cmほどの変な鳥が植物園内を走り回っていました。
a0026235_2239622.jpg

グルグル,
a0026235_22422655.jpg

調べてみたらやはり外来種で,アメリカ中東部・メキシコが生息地の コリンウズラ(英名ボブホワイト)という鳥でした。
飼育用あるいは狩猟用に輸入されているようです。リンゴのような名前ですが亜種レッドコリン成鳥♂が正解に近いと思われます。
a0026235_2240458.jpg

足元をくぐり抜けていきます
a0026235_22431887.jpg

かご抜けか,人為的に放鳥されたのかもしれません。
a0026235_22441222.jpg

翌日には居なくなったようですが,愛想が良すぎるので猫やカラスの餌食になっていないか心配です。

by aosagi56 | 2015-05-12 15:30 | 外来種・移入種 | Comments(0)
2011年 04月 26日

クロエリ

クロエリセイタカシギ。しばらく見かけなかったのですが,まだいました。全部で何羽になっているのかは分かりませんが,今日は1羽。
a0026235_21425814.jpg


More

by aosagi56 | 2011-04-26 21:44 | 外来種・移入種 | Comments(2)
2008年 06月 16日

ハッカチョウ

外来種。篭抜けとか,いわれています。
a0026235_1221096.jpg

羽根を拡げると白斑が目立ちます。
a0026235_1222717.jpg


by aosagi56 | 2008-06-16 12:02 | 外来種・移入種 | Comments(0)
2008年 03月 15日

クロエリ

クロエリセイタカシギ。数年前から春・秋に見られます。放鳥された鳥で,5・6羽いましたが
最近は2羽になったようです。
a0026235_2175888.jpg

a0026235_2184691.jpg

a0026235_219811.jpg

a0026235_2192995.jpg

a0026235_21103254.jpg


by aosagi56 | 2008-03-15 21:10 | 外来種・移入種 | Comments(0)
2007年 02月 11日

ソウシチョウ

今まで山でしか見なかったのですが,ついに平地の公園にも降りてきたようです。
ソウシチョウ。帰化鳥で,かなり派手な模様をしています。集団で(今日は20羽ほどいました)わーっと来て,
あっという間にいなくなります。カラ類の混群とよく似ていますがもっと賑やかな感じですね。
とにかく動きが速いので林の中では止まりません。(--;)
a0026235_17463334.jpg

a0026235_17464611.jpg

N公園。

by aosagi56 | 2007-02-11 17:55 | 外来種・移入種 | Comments(4)
2007年 01月 21日

アンデスガン

つぶらな眸の大きな鳥なので,すっかりご近所のペットになっていました。
篭抜けのようで,鳥の方から人に寄ってきます。
○○○ガン?。日本産ではなさそうです。
a0026235_2153771.jpg

a0026235_2154388.jpg

a0026235_21543068.jpg

a0026235_21544882.jpg

a0026235_21551488.jpg

a0026235_21553182.jpg

情報ではアンデスガンとのことです。D200。

by aosagi56 | 2007-01-21 21:56 | 外来種・移入種 | Comments(2)
2006年 03月 23日

クロエリセイタカシギ

奈良県にはセイタカシギはあまり来ませんが,このクロエリセイタカシギは毎年きているようです。
昨年も今頃来ていたので見に行くと,2羽入っていました。
例の画家が数年前に放鳥した北アメリカ産の鳥で,セイタカシギの亜種ですが,
この数年渡りの途中で奈良県に戻ってきています。
a0026235_19542596.jpg

a0026235_19544230.jpg

a0026235_1955373.jpg

キレイな鳥ですが,人為的に放鳥された外来種だけに,この先どうなるのか心配になります。
大和郡山市。D200。

by aosagi56 | 2006-03-23 19:55 | 外来種・移入種 | Comments(2)
2005年 10月 14日

ソウシチョウ

キョロロ,キョロロと茂みの中で鳴いていましたが,藪から顔を出したのはソウシチョウでした。
10数羽の群れのようでした。
飼い鳥が野生化したらしいですが,山地で時々見かけます。
a0026235_16221549.jpg

高見山にて。D70+VR80-400。

2013.01.28.公園のソウシチョウ。
a0026235_19182342.jpg


a0026235_19183642.jpg


by aosagi56 | 2005-10-14 16:24 | 外来種・移入種 | Comments(0)
2005年 09月 04日

クロエリセイタカシギ

かご抜け鳥。というか,数年前に放鳥された鳥らしいのですが,
幼鳥のようなので,繁殖しているようです。
春に来ていたのが,また戻ってきたようです。
2羽いました。150m程離れていたので,取りあえず証拠写真です。
どうも.こちら(奈良)には,セイタカシギは入ってこないようです。
a0026235_203551.jpg

a0026235_203262.jpg

大和郡山市。

by aosagi56 | 2005-09-04 20:09 | 外来種・移入種 | Comments(0)