カテゴリ:ヨシゴイ( 2 )


2015年 06月 22日

ヨシゴイ

8年振りのヨシゴイでした。今は繁殖の時期で良く飛ぶよというので,二つ返事で撮影行に向かいました。
現着すると何故かカメラマンが帰り支度をしています。
話を聞いてみると ” あかんなぁー絶望的や ” と,のっけにカウンターパンチです。
せっかく来たのに何もせずに帰るわけにはいかないし,とりあえず撮影準備を始めます。
近くに居た地元のおじさんに話を聞いても,今年はダメかなーと,あんまり期待が持てそうもありませんでした。
ところが,カメラを組み立てていたら,いきなり飛びました。
急遽カメラをセット。また飛びました...が,
飛距離は短いし,何処から出るか分からないしでさっぱりファインダーに入りません。
なんとかピントを合わせてシャッターが押せたと思ったらガマやヨシの茂みの中に飛び込んだ後です。
10回以上はチャンスがあったのにまともにピントがあったのは1連射切りでした。(^_^;)
a0026235_9325494.jpg


a0026235_2130318.jpg

定番のとまりもの,
a0026235_21301835.jpg

上手く隠れます,
a0026235_2183995.jpg

忍者歩き,
a0026235_219853.jpg


by aosagi56 | 2015-06-22 16:00 | ヨシゴイ | Comments(2)
2007年 10月 18日

ヨシゴイ

幼鳥ではありませんが亜成鳥ぐらいでしょうか,若い個体です。少し前から入っていてやや人慣れしてきたようです。釣り人がいてもあまり驚かなくなってきました。捕食する時はさすがにすばやいですが,動作は緩慢で魚を狙うとしばらく動きません。
a0026235_1337223.jpg

移動中のヨシゴイ。
a0026235_13375024.jpg

a0026235_13381035.jpg

失敗例 : 狙いを定めて頭から突っ込みますが,
a0026235_13391973.jpg

溺れているわけではありません...。
a0026235_13394010.jpg

成功例。
a0026235_13405144.jpg

a0026235_1341863.jpg

a0026235_13415278.jpg

成功例2。
a0026235_13422687.jpg

a0026235_1343235.jpg

a0026235_13433158.jpg

らいふぁ~でした!。(^_^)b

by aosagi56 | 2007-10-18 13:43 | ヨシゴイ | Comments(0)