カテゴリ:コウノトリ( 5 )


2016年 11月 12日

J0054

最近はコウノトリがよく訪れてくれます。この池に来てくれたのは足輪からJ0054(2012.5月生れの♂)です。
コウノトリが見慣れた風景になる日が近づいてきましたのかもしれません。
a0026235_1574663.jpg


a0026235_158547.jpg


a0026235_1582262.jpg


by aosagi56 | 2016-11-12 15:09 | コウノトリ | Comments(0)
2015年 11月 29日

コウノトリ

2008年8月にJ0009が飛来して以来2度目の観察になるコウノトリJ0072が奈良にやって来ています。
2008年はその年に生まれたばかりの個体でしたが,今年やってきたのは2013年4月生まれなので3年目の個体です。
アオサギを威嚇したりする堂々とした振る舞いが前回の子とは違っています。

a0026235_216288.jpg


a0026235_21657100.jpg


a0026235_2174327.jpg



a0026235_211329100.jpg


a0026235_218965.jpg


a0026235_21102298.jpg


by aosagi56 | 2015-11-29 21:30 | コウノトリ | Comments(0)
2008年 08月 24日

コウノトリ2

しばらく滞在してほしかったのですが,長居はしてくれませんでした。(--;)
a0026235_15155362.jpg

白目パックン...
a0026235_15204611.jpg

Bye!
a0026235_15192590.jpg


by aosagi56 | 2008-08-24 15:16 | コウノトリ | Comments(8)
2008年 08月 23日

コウノトリ

昨日飛来したコウノトリ。今日も田圃で餌を獲って元気に過ごしていました。
今年豊岡で巣立った幼鳥のようです。羽根にペンキを付けられているのは哀れですが悠然としていました。
a0026235_18493792.jpg

カマキリとか
a0026235_18495282.jpg

ドジョウ?を捉まえています。
a0026235_18501281.jpg

大きいのではみ出しそうです。縦位置でようやく収まりました。
a0026235_18514275.jpg

J0009が確認できます。
a0026235_18503868.jpg

全部で100羽にまでなっているようですが,足輪で十分に分かるのでマーキングまでは必要ないと思うのですがいかがでしょうかね。

by aosagi56 | 2008-08-23 18:51 | コウノトリ | Comments(5)
2007年 12月 03日

コウノトリ

非公開の頃に近くまで行ったきりで,チャンスが無かったのですが,機会がありコウノトリを見てきました。
郷公園の職員さん達の大変な努力と地元の人たちの地域ぐるみの協力で,
一度絶滅したコウノトリが復活している様子には,新鮮な感動がありました。
20羽が放鳥され(1羽は死亡して現在は19羽だそうです。),付近の農耕地を飛び回っていました。
予備軍の10羽が屋根の無いケージで放鳥の訓練中で,
給餌の時間になるとその19羽が戻ってきて,エサ場が混雑するそうです。(^^ゞ
飛翔するとさすがに大きくて300ミリでも充分です。背中に発信器を背負っていますが重たそうには見えませんでした。
a0026235_1264989.jpg

a0026235_127218.jpg

a0026235_128288.jpg

a0026235_1281571.jpg


by aosagi56 | 2007-12-03 12:11 | コウノトリ | Comments(2)