カテゴリ:ヨタカ・フクロウ( 7 )


2017年 03月 14日

トラフズクと鉄の鳥

毎年何羽かは越冬に来ているのですが枝かぶりのややこしい所に居る場合がほとんどです。
今回良く見えるところに居るらしいというので出掛けてみました。
大概は寝ていますがときどき目を開けます。
a0026235_22224626.jpg
a0026235_22101604.jpg
動きの見られる時も,
a0026235_22122753.jpg
a0026235_22143290.jpg
近くにカラスが来たので警戒しています。
a0026235_22161710.jpg
なかなか元に戻りません。
a0026235_22185242.jpg
この日は飛行ショウの前日とかで,ブルーインパルスが近くを飛びました。手持ちで,
a0026235_22420997.jpg
ビルの後ろを通過します。
a0026235_22432118.jpg
a0026235_22443656.jpg
近くで反転,お腹を見せてくれましたがスモークが出ていないとミニチュアみたいであまり迫力はありません。
a0026235_22515432.jpg





by aosagi56 | 2017-03-14 22:20 | ヨタカ・フクロウ | Comments(0)
2013年 04月 18日

とある林道にて

林道に何か落ちていました!?。
木の切り株のような20cm程の塊ですが何か違和感があります。証拠写真でも撮ろうかと車を停めました。
あいにく昆虫用のマクロレンズでしたがそのまま撮ることに...
少し近づくとじっと固まってたのが,首が動いた?
a0026235_19275974.jpg

オオコノハズクでした。1ショット撮った所でまさかのバッテリー切れ。飛んでいくのを指をくわえて見送る羽目になりました。(>_<)
トリミング,
a0026235_19274749.jpg


NIKON1・V2+105㎜

by aosagi56 | 2013-04-18 16:00 | ヨタカ・フクロウ | Comments(3)
2012年 07月 29日

コノハズク親子

コノハズク赤色型
a0026235_1741458.jpg
a0026235_17412760.jpg

巣立ちビナにも遭えました。めちゃ可愛かったです。
a0026235_17432143.jpg
a0026235_1743119.jpg

a0026235_1744465.jpg


by aosagi56 | 2012-07-29 17:30 | ヨタカ・フクロウ | Comments(2)
2012年 07月 28日

オオコノハズク

ブナの樹に佇むオオコノハズク。
a0026235_17345045.jpg

鋭い目付きです。
a0026235_1735253.jpg

赤い虹彩が印象的でした。
a0026235_17374288.jpg


More

by aosagi56 | 2012-07-28 17:35 | ヨタカ・フクロウ | Comments(0)
2011年 07月 17日

コノハズク

少し早起きして,ブナ林に行ってきました。
コノハズク褐色型と
a0026235_2036262.jpg

赤色型。
a0026235_20365144.jpg

の二羽に逢えました。
アカショウビンの声は聞かれませんでしたがオオルリ・ミソサザイの鳴き声が涼しげでした。

by aosagi56 | 2011-07-17 20:39 | ヨタカ・フクロウ | Comments(4)
2010年 02月 19日

トラフズク

昼間はほとんど寝ていて枝被りのややこしい所にいます。
a0026235_1685630.jpg


by aosagi56 | 2010-02-19 16:09 | ヨタカ・フクロウ | Comments(0)
2008年 06月 12日

ヨタカ

遠征の前に近場でヨタカに出逢いました。まず観察することはない種だと思っていたので感激です。
ほとんど人の通らない(当たり前ですね..)ハイキング道の行き止まりで抱卵していたようで,
近付くと樹に飛び上がりました。初めはそっと木陰から証拠写真です。
a0026235_18321253.jpg

正面からだとカエルのような顔つきです。(^^ゞ
a0026235_18323026.jpg

抜けた場所から,全身が撮せました。オスのようです。
a0026235_18335769.jpg

a0026235_18341341.jpg

撮影数日後に,営巣は失敗に終わったようで親も姿が見えなくなったとの連絡があったので掲載することにしました。

by aosagi56 | 2008-06-12 18:36 | ヨタカ・フクロウ | Comments(4)