カテゴリ:キジバト( 13 )


2016年 02月 18日

キジバト

普通はこういうイメージなんでしょうが,
a0026235_220739.jpg

公園で, このポーズは,
a0026235_2213825.jpg

じっとしていたので死んでるのかと思いましたが,目は開いてるし向きを変えるので
a0026235_2234139.jpg

どうやらひなたぼっこのようでした。(^^;)
a0026235_2235534.jpg


by aosagi56 | 2016-02-18 22:04 | キジバト | Comments(0)
2009年 03月 14日

やれやれ!

いつまでたっても巣に居座っていたキジバト君,この雨風の日にやっと巣立っていきました。
親バトは,3/7に見て以来ほとんど巣に寄りつかなくなってほぼ1週間になります。
餌をもらってるのかどうかわからないし,少し痩せてるようにも見えました。
元気そうにはしてますが,飛べる状態なのになかなか巣立たないので心配していました。
今朝方7:00ごろ,風で落ちたのかもしれませんが,巣から出ているのを発見!。
親バト?が近くの木にとまって見守っているなか,8:00前に飛び立っていきました。(^_^)
a0026235_8232356.jpg
a0026235_8233294.jpg

↑ケータイで撮影。

a0026235_8245232.jpg

3/9の巣の様子。
a0026235_10593394.jpg

親バト。

by aosagi56 | 2009-03-14 08:25 | キジバト | Comments(2)
2009年 02月 24日

閑話休題2

軒先の南天にキジバトが座り込んでもう10日になります。少しも出て行く気配がありません。(^^ゞ
2.14.
a0026235_11484639.jpg

2.26.
a0026235_21464024.jpg

ケータイで撮影。

今日3.01.やっと変化がありました。もう1羽のハト(オスかも)が飛び込んできて2羽同時に観られました。
座り込んでいる♀?がその直前頻りに鳴いていました。
お腹の下でなにか動いているようにもみえます。ヒナが孵ったのかも知れませんが
そのあとまた座り込んでしまったので,明日以降の観察に持ち越しです。

やっぱりヒナが孵っていました。
ここ2・3日,ときどき親鳥が巣から離れるようになったので,親の居ない間に巣を覗いてみました。
ヒナ1羽は順調に育っているようです。もう一つの卵は無精卵だったのか卵のままです。
a0026235_21124486.jpg
a0026235_21125310.jpg

3.04.
昨年10月にも2羽孵ったので,年2回も子育てをするのですね!。増えるはずです。
今日は一眼で撮ってみました。(笑)
a0026235_16511830.jpg

a0026235_16513854.jpg

もう,うっすらと羽根の模様が出ています。あと数日で巣立ちです。
a0026235_16522843.jpg

3.05.

by aosagi56 | 2009-02-24 11:48 | キジバト | Comments(2)
2008年 10月 05日

今年は成功

毎年巣をかけるキジバト。今年は繁殖に成功しました。ヒナが孵ってから10日ほどして,無事巣立っていきました。
キンモクセイに作った巣の様子。(今年は剪定を控えめにしました) ハトがすわりだしました。
a0026235_1512396.jpg

ハトが座りだして1週間ほど,頭がチラと見えました。かえって2日目のヒナ。親は時々戻ってきては餌を与えています。親のいない間に...。
a0026235_15122376.jpg

1週間ほどたったヒナ。全く鳴きません。ごく静かにしています。まだうぶ毛ですが羽根の模様がハッキリしはじめました。
a0026235_15123957.jpg

a0026235_15125622.jpg

a0026235_1513960.jpg

2,3日して,2羽ともいなくなりました。

by aosagi56 | 2008-10-05 15:20 | キジバト | Comments(0)
2007年 05月 16日

ハト

毎年キンモクセイに巣を作っては失敗ばかりのキジバトさん。今年も挑戦しています。
どうなることやら???。(^^ゞ
今年は何と玄関先のナンテンにも巣をかけました。さすがに先日の強風には勝てず諦めたようです。
a0026235_20491657.jpg

写真は南天のキジバトです。キンモクセイの方はまだ頑張っています。

by aosagi56 | 2007-05-16 20:52 | キジバト | Comments(2)
2006年 04月 24日

キジバト

穏やかな日差しに,キジバトも羽根を拡げて寛いでいました。
a0026235_19595680.jpg


by aosagi56 | 2006-04-24 19:59 | キジバト | Comments(0)
2005年 11月 25日

仲良く電線に。

今日はタカの出が悪く,時間をもてあまし気味でした。
電線をふと見ると,変な形の鳥が留まっています。
よく見るとキジバトが並んで留まっているところでした。
a0026235_2046585.jpg

EDⅢ+E7900.

by aosagi56 | 2005-11-25 20:48 | キジバト | Comments(0)
2005年 06月 12日

鳩ノ巣その後

先日いなくなっていたキジバトが,数日前から
また,巣に戻ってきていました。
無視していると,何日かいたのですが,
昨日またいなくなりました。
不在のようなので,巣を覗いてみると,卵が1つ。
昨日,今日と2日たっても親鳩は戻ってきません。
卵を産んだだけで,育てる気がなさそうです。
こんな事もあるのですね。
営巣中の巣は覗かない主義なのですが.
営巣放棄では仕方ありません。
a0026235_22305476.jpg

写真を撮ってみました。

by aosagi56 | 2005-06-12 22:32 | キジバト | Comments(0)
2005年 05月 24日

ハト

スズメにつづいて,キジバトが我が家で巣作りを始めました。
庭のキンモクセイの木に,現在抱卵中です。
うまくゆけば,数日もすれば,雛が孵るかもしれません。
キンモクセイには,一昨年も巣掛けして抱卵したのですが,
卵を落としてしまって失敗しています。
不用意に樹の前を人が通ったのに親鳥が驚いて落としたようです。
去年は巣を作らなかったので,今年はどうなるのか楽しみです。
樹の回りに人止めの柵代わりに,植木鉢を置いて
現在,立ち入り禁止にしましたが,どうなりますやら.....。
[ 画像はまだありません ]あしからず。
矢印の辺りです。
a0026235_1232384.jpg


注意はしていたのですが,先日親鳩がいなくなってしまいました。
どうやら営巣は失敗したようです。
期待を持たせてしまったのですが申し訳ありません。
残念な結果になってしまいましたが,また来年,来てくれるように
環境を維持しておきたいです。

by aosagi56 | 2005-05-24 16:16 | キジバト | Comments(0)
2005年 04月 15日

キジバト

天気も良く機嫌良く散歩中です。
a0026235_20302697.jpg

自宅の近所は殆どキジバトばかりで,ドバトはあまりいません。

by aosagi56 | 2005-04-15 20:30 | キジバト | Comments(0)