カテゴリ:ワシタカ( 20 )


2015年 09月 30日

ハチクマ

昨年に続いてハチクマの渡りを見に行ってきました。
今回は天候に恵まれ,4日間とも連日1500-2000羽以上も飛んでくれてハチクマ堪能しました。
その分シャッターも押しすぎて(32Gで2枚半)一通り見るだけでも大変です。
1週間かかってやっと概略整理できたので一端を,

撮影ポイントでの日の出,ワクワクの始まりです
a0026235_18351854.jpg

ポツポツと飛び始めます,
a0026235_18353668.jpg

タカ柱は始終発生するので食傷気味になるほど,
a0026235_1836139.jpg


a0026235_18362627.jpg

サンショウクイの群れは1日目と2日目に飛びました,
a0026235_18393968.jpg

ツバメはアマツバメ・ハリオアマツバメをはじめ殆どの種類が飛んでいました。腰の白さが目立ったニシイワツバメも3・4羽,
a0026235_18395084.jpg

今回はアカハラダカとチゴハヤブサにはほとんど出会いがありませんでしたが,ハチクマだけはタップリ見させてもらえました,
a0026235_1841566.jpg


a0026235_1842147.jpg


a0026235_18424792.jpg


a0026235_18463828.jpg


a0026235_18465770.jpg


a0026235_18471099.jpg

居付きのハヤブサと,
a0026235_18474944.jpg

居付きのミサゴ,
a0026235_18482579.jpg

大瀬崎灯台とミサゴ
a0026235_18483826.jpg


by aosagi56 | 2015-09-30 15:26 | ワシタカ | Comments(0)
2014年 09月 26日

ハチクマ

先週は少し南の方へ遠征してきました。
台風の影響で期待薄の状況でしたが,かなり早くから予約してあったので予定通りの日程で強行してきました。
タカはハチクマ・チゴハヤブサ・アカハラダカ・居付きのハヤブサ・チョウゲンボウ・ミサゴなどでした。
ハチクマは密度の濃いタカ柱もあって,4桁は見られて数はまあまあでしたが,曇天では致し方ありません。
また来年以降に再挑戦することになりそうです。300程の群れの一部。シルエットです。
a0026235_2129856.jpg

ハチクマの合間に足元を見ると綺麗な蝶々がいました。リュウキュウムラサキ♂です,
a0026235_22144990.jpg

カメラは据えたままなので翅表はスマホで,
a0026235_22215916.jpg

綺麗なカメムシがいました。オオキンカメムシ。こちらもコンデジで,
a0026235_22165165.jpg

サンショウクイも多数渡ります。
a0026235_2223435.jpg

肝心のハチクマは曇天バックでは現像する気にもなれず,1000枚ほどがお蔵入りです。
山腹バックの幼鳥,
a0026235_22382270.jpg

晴天なら良かったのですが,
a0026235_213620100.jpg

島内のお泊まり組はかなりいて,何羽かは撮らせてくれました。
a0026235_22384899.jpg


a0026235_22391035.jpg


a0026235_22393179.jpg


a0026235_2239462.jpg

ミサゴも休憩中,
a0026235_22402017.jpg


by aosagi56 | 2014-09-26 21:33 | ワシタカ | Comments(4)
2014年 09月 17日

いよいよ今シーズンも秋のタカの渡りがスタートです。何処から始めようか迷っていたのですが,やはりサシバが見たいなということで何年ぶりになるのか,久しぶりに峠でタカの渡りを見てきました。
天気予報を見てこの日しかないと確信して行ったのに,案に相違して早朝の峰の上には雲がかかっていてとても飛びそうにない雰囲気でした。
10時頃まではそれでもパラパラと単発で通過はしていきますが,いまいちやる気が起きません。
雲が取れ始めた10:28に変なのが1羽他のタカに混じって渡っていきました。すぐには名前が思い浮かびませんでしたがイヌワシ幼鳥です。後で調べるとここでは初観察のようでした。
a0026235_22532073.jpg

サシバが多いのですが,どうしてもハチクマにレンズが向きます。
a0026235_22552445.jpg


a0026235_2256142.jpg

ハイタカやサシバなどと絡みます。
a0026235_22571749.jpg


a0026235_22573436.jpg

ノスリも結構渡っていきましたがあまり撮れていません,
a0026235_22581636.jpg

11:00頃からはそれまでの閑古鳥の雰囲気とは一変。20-30羽の群れが次から次に途切れなくやってきます。
多い一団でも60羽ほどだったのでタカ柱も壮観とまではいきませんが見事な編隊でした。
時々ファインダーを外しては,しばし見とれてしまいきす。後半はサシバが殆どでした。
a0026235_2304778.jpg

反転すると陽光に反射して白く輝きます。
a0026235_2312128.jpg

ほぼ真上を通過,
a0026235_231412.jpg


a0026235_2322622.jpg

2:00過ぎまでで1000羽は越えたと思いますが,多くが真上近距離を通過してくれての大サービスでした。
速報を見てもこの日が一回目のピークだったようです。

by aosagi56 | 2014-09-17 23:09 | ワシタカ | Comments(2)
2013年 11月 12日

日替わりのタカ

チョウゲンボウのあとも,日替わりでタカに出会いました。

10日。川の中で突っ立っていたので最初アオサギかと思ったのですが,よく見るとオオタカでした。
a0026235_21394539.jpg

少し接近して様子をみることに,
数分,そのままの体勢で動きません,
a0026235_21403893.jpg

何かを押さえ込んでいるように見えたのですが,飛び立った後を見ても何も持っていませんでした。
a0026235_2141841.jpg

おそらく,カラスにでも追いかけられて避難していたのかもしれません。
そう思って見直すと,どことなしか情けなそうな顔をしています。(^^;)

11日。田んぼから目の前を掠めて猛禽が飛んでいきました。後ろ姿にも太い尾羽が印象的でした。
すぐ近くの鉄塔に止まったので証拠写真を撮ってみました。
a0026235_21453737.jpg

頬髭のような黒班が大きい以前からこの辺りでよく見かける個体です。
小雨が降っていたし,ハヤブサと確認できただけでOKです。

さて,お次は....

by aosagi56 | 2013-11-12 21:47 | ワシタカ | Comments(0)
2013年 10月 16日

岬にて

ハイタカ幼鳥
a0026235_118572.jpg


a0026235_1182339.jpg


a0026235_1184388.jpg

オオタカ幼鳥
a0026235_1194029.jpg


a0026235_119179.jpg


a0026235_1192335.jpg

この日のサシバは塒立ち100羽以上が朝7時まで。以降パッタリと止まりました。
現着7時だったので上記2種とあとはノスリ,ツミなどでした。

by aosagi56 | 2013-10-16 11:11 | ワシタカ | Comments(0)
2012年 10月 11日

今年のタカの渡り

今年は延べ7日ほどタカの渡りを観察しましたが,アチコチ行った割によい場面には遭遇しませんでした。
この日も不完全燃焼で,パラパラと飛んだだけでした。
アカハラダカ♂,
a0026235_20424260.jpg


a0026235_20434323.jpg

ハチクマは
a0026235_20442663.jpg

比較的近くを飛んでくれました,
a0026235_20443856.jpg

他に,ノスリは何度か通過,
a0026235_20464840.jpg

ハヤブサは行ったり来たり,
a0026235_20453565.jpg

ハヤブサ若,
a0026235_20455221.jpg

あれっ,サシバを撮ってなかった...(笑);

by aosagi56 | 2012-10-11 20:49 | ワシタカ | Comments(2)
2011年 10月 11日

タカの渡り

快晴の一日。某ポイントにてタカ渡りの観察をしました。
ハチクマ
a0026235_1010284.jpg
a0026235_10101537.jpg
a0026235_10102680.jpg

サシバは幼鳥です
a0026235_10111013.jpg

a0026235_10114498.jpg
a0026235_1011553.jpg

他にノスリ,居付きのハヤブサ・オオタカなど数十羽。10/08.

by aosagi56 | 2011-10-11 10:13 | ワシタカ | Comments(0)
2011年 01月 11日

タカ

タカ待ちの一日でした。
ハヤブサ,
a0026235_18535349.jpg

ミサゴは小さなサカナ(コノシロ?)しか獲れないようです。
a0026235_18563927.jpg

地上に止まったので初めはコチョウゲンかと錯覚しましたが,ハイタカでした。
a0026235_1855090.jpg

他にチョウゲンボウ,ノスリ,トビなど。お目当ても出ましたが,コース読みに失敗,翻弄され続けの一日でした。

by aosagi56 | 2011-01-11 18:57 | ワシタカ | Comments(0)
2010年 12月 30日

ハイイロチュウヒ

今年一年,いろんな出会いがありましたが,やはり猛禽には惹かれます。
来年もまたワクワクするような瞬間に出会えることを期待して,出かけることになりそうです。(^_-)
a0026235_20322983.jpg


by aosagi56 | 2010-12-30 20:44 | ワシタカ | Comments(8)
2010年 10月 12日

週末

県内で2日,タカを待ちました。祭日にも期待したのですが10羽ほどでした。今秋の渡りはピークのないまま終了です。(T_T)
ハチクマ
a0026235_180626.jpg

ツバメも一緒に渡っていきます。8日。
a0026235_1802119.jpg

サシバ,11日。
a0026235_1814257.jpg


by aosagi56 | 2010-10-12 18:02 | ワシタカ | Comments(2)