鳥見日和

aosagi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:魚類( 3 )


2014年 04月 20日

川の鯉

今年は遡上が遅れているのか全然姿が見えないと思っていたら,今日になって数十匹が一度に姿を見せました。それぞれが数十センチはある大きな鯉ばかりです。
a0026235_21341465.jpg

バシャバシャと賑やかに登っていきます。
a0026235_2116365.jpg

今のところ水量が多いので気持ちよさそうに泳いでいます。
a0026235_21255634.jpg

産卵行動のようてす。
a0026235_2126675.jpg

すぐ上流にダムがあるのでとりあえずはこの辺りが行き止まりです。
a0026235_21175860.jpg


by aosagi56 | 2014-04-20 21:18 | 魚類 | Comments(0)
2013年 12月 29日

川の鯉

パフー,パフーと口を開けて横倒しになった鯉がいました。長さ70cmほど体高は20cmはある大きな鯉です。
毎年春先に遡上してきて,夏の間滞在していた数十匹の鯉も寒くなってきて最近姿が見えなくなったと思ってたら,
下流に戻り損ねたのか一匹の鯉が浅瀬で瀕死の状態でした。
幸い土手に近かったので,手近の物干し竿で水深のあるところまで押しやってあげました。
なんとか縦になって泳げる程度の深みですが普通に泳ぎだしたのでやれやれです。
a0026235_2024923.jpg

ここが気に入ったのか,もう動く気がないのか,助けてやってもう10日になりますがそのままの位置にいます。
このまま冬を越す訳にもいかないのにどうする積もりなのかなぁ。
a0026235_20242923.jpg

お騒がせな鯉くんです。

その後数日して姿が見えなくなりました。

by aosagi56 | 2013-12-29 20:25 | 魚類 | Comments(2)
2011年 04月 12日

番外

自宅から電話が。
鯉が浅瀬で動けなくなってるけどどうしよう?
そんなん仕方ないし,ほっといてもなんとか水流のほうへ自力で行くのとちゃうと一旦電話は切りました。
20分ほどして帰宅。気になるので川を見ると60cmほどの丸々と太った件のコイさんまだ居ました。
なるほど身動きがとれない様子。心なしか目もうつろ。^^;
a0026235_21284744.jpg

長靴に履き替えて深みへ運んでやりましたが世話の掛かるコイさんでした。

毎年,春先になると本流から数十匹の鯉が遡上してきます。浅瀬でバシャバシャとやかましい音をたてるので夜中,結構気になります。

More

by aosagi56 | 2011-04-12 21:31 | 魚類 | Comments(2)