鳥見日和

aosagi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:セグロセキレイ( 16 )


2016年 06月 12日

セグロセキレイもホバ

モノトーンが続きます。今度はセグロセキレイがホバリングを見せてくれました。
a0026235_1524486.jpg


a0026235_152567.jpg


a0026235_1531070.jpg


a0026235_1532331.jpg


by aosagi56 | 2016-06-12 15:03 | セグロセキレイ | Comments(0)
2009年 08月 29日

部分白化

いつもの休耕田を覗いてみたら,こんな子が入っていました。
まだら模様であまり綺麗でもありませんが,証拠写真です。
数枚写させてもらったら,何処かへ飛んでいきました。
a0026235_2155741.jpg
a0026235_216640.jpg


by aosagi56 | 2009-08-29 21:06 | セグロセキレイ | Comments(2)
2008年 11月 25日

元気にしていました。

この白変個体,もう1ケ月になりますが,同じ畑で元気にしていました。
a0026235_21163667.jpg

a0026235_2117553.jpg
a0026235_21171436.jpg
a0026235_21172781.jpg


by aosagi56 | 2008-11-25 21:17 | セグロセキレイ | Comments(0)
2008年 11月 07日

白変個体

飛んで行ってしまったと思ってたのですが,先日見つけた場所で再発見しました。
今回は気をつけて,距離もあまり詰めず,しばらくまってみました。ジッジッと鳴いてくれましたのでセグロセキレイでいいようです。m(__)m
a0026235_18593629.jpg

トンボを捉まえていました。
a0026235_1903469.jpg

呑み込むところ,
a0026235_1905937.jpg

a0026235_1912187.jpg

*参考。まだらの個体9/15.
a0026235_914092.jpg


by aosagi56 | 2008-11-07 19:01 | セグロセキレイ | Comments(2)
2008年 10月 29日

アルビノ(白化個体)

白セキレイ白化個体です。車を走らせていてもよく目立ちました。
あれっ,カゴ抜けのカナリアか何かだと,直ぐに車を止めてよく見るとセキレイのようです。
これだけ白いとハクセキレイかセグロセキレイかよく分かりません。(^^ゞ
やはり警戒心は強く,ジットしていません。一度近寄ってきただけで飛び去ってしまいました。
飛び立ちしなに,チチッと鳴いたような気がしたのでとりあえずハクセキレイとしておきます。
a0026235_17361026.jpg

虫(蜘蛛?)を捉えました。
a0026235_173727.jpg

ジャンプ?
a0026235_18155546.jpg

待っていたら近寄ってきます。
a0026235_17372552.jpg
a0026235_17373494.jpg

アルビノ(白化個体)としましたが,詳しく調べていただいたら"白変個体”というのが正しいようです。
>言葉の定義としては、メラニン色素欠乏のために目が赤い個体の事をアルビノ=白化個体といい、
>メラニン色素があり、目は黒いが体色が白い個体、例えば普通の白馬などは白変個体と云うのが正しい。
その後(11/07)に再発見しました。今度は気をつけて鳴き声を聴きました。(^^ゞ
ジッジッと言って飛んでいったので,セグロセキレイで確定です。m(__)m

by aosagi56 | 2008-10-29 17:38 | セグロセキレイ | Comments(4)
2006年 08月 16日

セグロセキレイの幼鳥

近すぎました。m(_ _)m
a0026235_1739168.jpg


by aosagi56 | 2006-08-16 17:40 | セグロセキレイ | Comments(0)
2006年 01月 19日

シルエット

逆光に白黒の鳥さんなので,モノトーンのシルエットですが,
たまにはこういう雰囲気も良いかなと?。
a0026235_1735725.jpg


by aosagi56 | 2006-01-19 17:36 | セグロセキレイ | Comments(0)
2005年 12月 17日

セグロセキレイ

クルマに止まってくれるのはいいのですが,糞を落として汚されるので
我が家では大変困っています。
この子(セグロセキレイ)とキセキレイが張本人です。
a0026235_20273665.jpg

a0026235_2028179.jpg

D70。

by aosagi56 | 2005-12-17 20:29 | セグロセキレイ | Comments(0)
2005年 10月 05日

セグロセキレイ

普通種ですが,この鳥さんのスッキリした模様が好きなので,つい撮ってしまいます。
a0026235_21584030.jpg

大宇陀町。

by aosagi56 | 2005-10-05 21:58 | セグロセキレイ | Comments(0)
2005年 09月 19日

セグロセキレイ

留鳥で良く見かける普通種ですが,日本の固有種です。
眼過線のあるハクセキレイと同じようなところにいますが,
個人的には模様のはっきりしているセグロセキレイのほうが好きです。
a0026235_16422079.jpg


by aosagi56 | 2005-09-19 16:44 | セグロセキレイ | Comments(0)