鳥見日和

aosagi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:ハイタカ( 14 )


2011年 12月 14日

ハイタカ

木立に隠れてとまったのはハイタカ♀でした
a0026235_20431538.jpg

♂幼鳥のようです。

by aosagi56 | 2011-12-14 20:43 | ハイタカ | Comments(0)
2011年 12月 09日

近所のハイタカ

頭上を通り過ぎて,民家の生け垣にタカが突っ込んでいきました。直後にスズメが数羽飛び出してきましたが,ハイタカは出てきません。
数分たっても気配がないので,近くで待っていると,
a0026235_21543534.jpg

出てきましたが,生け垣の方を恨めしげに見ています。
a0026235_21563036.jpg

やがて,飛びましたが
a0026235_2158176.jpg

近くの民家のアンテナに。
a0026235_21581279.jpg

再び飛び去りました。
a0026235_21582232.jpg

どうも,この個体も狩りが下手なようで,落鳥しないか心配です。(^_^;)

by aosagi56 | 2011-12-09 21:59 | ハイタカ | Comments(2)
2011年 01月 26日

闖入

ビニールハウスのなかで飛び回っていました。ビニールの破れ目から飛び込んでしまい,出られなくなったようでパニック状態です。
a0026235_17515536.jpg

入り口のドアを開けてやって,そちらへ誘導。なんとか脱出はさせましたが,どうにもドジなハイタカ若です。
ビニールハウスの外(件のすき間)から撮影。

by aosagi56 | 2011-01-26 17:51 | ハイタカ | Comments(5)
2011年 01月 12日

近すぎた。

5mもないところに止まってくれたのはよかったけど,あわててピンが合いません。(-_-);
a0026235_21395553.jpg

狩りに失敗,あっという間に飛び去りました。
a0026235_21404815.jpg

綺麗な雄の成鳥です。

by aosagi56 | 2011-01-12 21:40 | ハイタカ | Comments(2)
2009年 11月 24日

ハイタカ

農耕地のフィールドで猛禽ウォッチ。チョウゲン,オオタカなど観察中,遠くの方でハイタカが2羽絡まりながら飛んでいました。
かなり遠いし写真は苦しいかなと思っていたらほどなく近くへやってきました。
a0026235_18383813.jpg

ハイタカ幼鳥です。
a0026235_18385382.jpg


More

by aosagi56 | 2009-11-24 18:45 | ハイタカ | Comments(2)
2007年 11月 18日

ハイタカ

今日は風が強くて,タカもしばし木陰に避難です。ハイタカ幼鳥でしょうか,1ショットだけ撮らせてくれました。
a0026235_17505792.jpg


by aosagi56 | 2007-11-18 17:52 | ハイタカ | Comments(0)
2006年 02月 12日

ま上のハイタカ

今シーズンはハイタカを良く見かけます。
近くの神社でアオサギを見ていたら,いつの間にかすぐ前の樹の上に止まってました。
見おろしポーズですこし違って見えました。成鳥♂。
a0026235_1964011.jpg

a0026235_197055.jpg

a0026235_1972167.jpg


by aosagi56 | 2006-02-12 19:08 | ハイタカ | Comments(0)
2006年 02月 08日

ハイタカ♂

朝方雑木林で,草むらから飛び上がって樹に止まったところです。
これから出勤のようで,すぐに飛んでいきました。
a0026235_17231535.jpg

U公園。

by aosagi56 | 2006-02-08 17:24 | ハイタカ | Comments(0)
2006年 01月 28日

ハイタカ

ハイタカのパフォーマンス。2枚ほど写真を追加しておきます。
a0026235_20165966.jpg

a0026235_20172557.jpg

ED82。

by aosagi56 | 2006-01-28 20:18 | ハイタカ | Comments(0)
2006年 01月 27日

ハイタカ♀

食後の休憩だったようで,近くで(最短距離7-8m)撮影しても逃げずに
1時間ほどモデルになってくれました。
a0026235_18314955.jpg

a0026235_18322121.jpg

a0026235_18325666.jpg

パフォーマンスもしてくれました。
a0026235_18334887.jpg

a0026235_18341943.jpg

a0026235_18345561.jpg

a0026235_18352286.jpg

a0026235_1852778.jpg

瞬幕が写っているのがありました。
a0026235_19202531.jpg

チョウゲンボウがキョッキョッキョツと鳴きながら威嚇したりホバもしていましたが
シランふりでした。
以上 ED82+30XW+E7900。
a0026235_18372430.jpg

近くに散乱していた水鳥の羽根。ひょっとしたらツクシガモが犠牲者かもしれません。
a0026235_18381954.jpg

事後報告です。
今日確認に行ったら,とりあえずツクシガモは健在でした。
a0026235_18242996.jpg

D70+VR80-400。

by aosagi56 | 2006-01-27 18:39 | ハイタカ | Comments(6)