鳥見日和

aosagi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:マガモ( 16 )


2013年 01月 12日

カモ

マガモ(ミックスタイプ)のパフォーマンス。^^;
a0026235_2150359.jpg


a0026235_21504457.jpg


a0026235_2151895.jpg


a0026235_21512236.jpg


a0026235_2155836.jpg


by aosagi56 | 2013-01-12 21:52 | マガモ | Comments(3)
2010年 07月 03日

カモ

水田でペアーでいたカモ。マルガモ(マガモとカルガモの交雑種)かと思いましたが,よく分かりません。 ?ガモ。
a0026235_1025340.jpg


More

by aosagi56 | 2010-07-03 10:03 | マガモ | Comments(2)
2007年 08月 27日

マガモ

毎年,今頃の時期に見るマガモのエクリプス。今年はA町の休耕田にいました。
a0026235_18435818.jpg

近くにいたカルガモ,
a0026235_18443672.jpg


by aosagi56 | 2007-08-27 18:47 | マガモ | Comments(0)
2006年 11月 30日

公園の普通種_3

冬,日本にやってくるカモ類で一番数が多いマガモ。U公園でも圧倒的に多数派です。
a0026235_21513530.jpg


by aosagi56 | 2006-11-30 21:51 | マガモ | Comments(0)
2006年 07月 31日

マガモ

マガモ。.エクリプスに変身中の個体です。
a0026235_1222746.jpg

今年は子連れでした。
a0026235_12222499.jpg

宇陀市。

by aosagi56 | 2006-07-31 12:22 | マガモ | Comments(0)
2006年 04月 08日

今日は黄砂で

砂嵐のような一日でした。視界は数キロ程度です。年々黄砂が酷くなってきています。
三脚に載せてもカメラごと転倒しそうな風だったので,鳥見(鷹見)はあきらめて近所の様子を見て回りました。
クロアヒル君,この池が気に入っているのか1羽でがんばっていました。
a0026235_2342579.jpg

D200。

by aosagi56 | 2006-04-08 23:04 | マガモ | Comments(0)
2006年 02月 28日

クロアヒル

図鑑で調べ直しました.マガモの仲間です。クロアヒルの♂のようです。
それ以上詳しく書いてないので,よく分かりません。
ふつうのマガモよりはかなり大きく,胴も長く大きくて普通のカモとは明らかに違いました。
黒っぽい胴体がかなり大きくて,頭がマガモなのでアンバランスな感じでした。
もう一度撮ろうと,今朝見に行きましたが,もう居ませんでした。残念!。
見かけたのが夕方5時近く,薄暗くなってからでしたので,ほとんどがブレ画像ばかりでした。シャープネスめいっぱい。(^_^;)
a0026235_2121377.jpg


by aosagi56 | 2006-02-28 21:26 | マガモ | Comments(0)
2006年 01月 09日

溜池で-マガモ

今日は,近くの溜池をあちこち覗いてみました。
冬の間は,農業用溜池や養魚池は水を抜かれて干上がっているところが多いのですが,
数少ない水が蓄えられている池には,水鳥が沢山集まっています。
水かさの少ない池は,この寒波で凍ってしまって,鳥はいません。
水量のある池も凍って水面が狭くなっているので,カモたちも苦労しているようです。
マガモ。横にいるのはコガモ♀。
コガモ・マガモは何処の池にも数十羽はいます。
a0026235_2044379.jpg


by aosagi56 | 2006-01-09 20:45 | マガモ | Comments(0)
2005年 11月 20日

マガモ

この池には現在150羽ほどのマガモがいます。他のカモも結構いたのですが
あまり覗くと(2・3日に1回のつもりだったのですが)神経質になってきているようなので
しばらくこの池の観察は中止です。
a0026235_2136461.jpg


by aosagi56 | 2005-11-20 21:37 | マガモ | Comments(0)
2005年 10月 27日

冬の水鳥がぼちぼち来ています2

近くの大和川(桜井市)にもマガモがペアでいました。
エクリプスのオス。
a0026235_2042641.jpg

D70。

by aosagi56 | 2005-10-27 20:24 | マガモ | Comments(0)