鳥見日和

aosagi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:カルガモ( 10 )


2017年 08月 16日

カルガモ親子

近くの川でカルガモが遅い子育てをしています。
a0026235_17553183.jpg
お世辞にも綺麗とはいえない農業用水路ですが5羽のヒナが元気にお母さんの後を付いていきます。
a0026235_17561562.jpg
a0026235_17570098.jpg
a0026235_17591044.jpg
2日後,自宅前の川で再発見。ヒナ5羽は健在でした。
a0026235_18024075.jpg
2時間後。何故か3羽になっていました。この付近は結構巨大なナマズや鯉とか亀がいるので或いはやられたのかも...
a0026235_19552303.jpg
a0026235_19544919.jpg


by aosagi56 | 2017-08-16 18:04 | カルガモ | Comments(0)
2006年 10月 04日

カルガモ

先日まで居たオシドリは今日は見えませんでした。
この付近ではカルガモは数羽ずつの群れで40羽近くいます。
一体何家族いるのでしょうか?今年も3家族の子育てが川の流域の2~3km程でありました。
a0026235_20534919.jpg

到着したばかりのコガモが混じっていました。(9/24)

by aosagi56 | 2006-10-04 20:55 | カルガモ | Comments(0)
2006年 07月 23日

カルガモ

カルガモの子も大きくなって,ほとんど親と変わらなくなっていました。
ここの池では11羽の雛のうち,9羽が育ちました。
a0026235_18411753.jpg

a0026235_18413354.jpg

a0026235_18414979.jpg

斑鳩町。

by aosagi56 | 2006-07-23 18:42 | カルガモ | Comments(0)
2006年 05月 16日

カルガモ親子

14日には確か9羽居たはずなのに今日は8羽でした。
a0026235_22333349.jpg

a0026235_22335282.jpg

a0026235_22341177.jpg

a0026235_22343947.jpg

a0026235_2235418.jpg


by aosagi56 | 2006-05-16 22:35 | カルガモ | Comments(6)
2005年 06月 13日

カルガモ親子-続き

C神社のカルガモ。気になったので,また見てきました。
小ガモ1羽になってます。

なぜかふと,逃げずに人に捕まって絶滅しかかったアホウドリの話を思い出しました。
a0026235_2251985.jpg

ま,ヒナが全部大きくなったら鳥だらけになるし,
自然は,上手くバランスが取れてるのかもしれないですね。
少しでも自然が増えるように,環境を守ってやる事が必要なのでしょうね。

by aosagi56 | 2005-06-13 22:53 | カルガモ | Comments(0)
2005年 06月 09日

カルガモ親子

C神社のカルガモの子。近くまで行ったので,2週間ぶりに
のぞきに行ったて来ました。だいぶ大きくなったかなと
期待して行ったのですが,3羽に減っていました。(7羽もいたのに!)。
夕方だったので,1m四方ほどの小さな池の中州に上がっていました。
親子4羽寄り添っていましたが,親鳥もなんか寂しそうでした。
近所の人の話では,昨日は4羽いたのに,
蛇に食べられたのかもしれない,とのことでした。
無事育って成鳥になるのは並大抵な事ではないのですね。
a0026235_20592291.jpg


by aosagi56 | 2005-06-09 20:53 | カルガモ | Comments(0)
2005年 06月 04日

親子

葛城市の神社にカルガモの親子がやって来ています。
新聞に載っていたので27日早速見に行ってきました。
孵ったばかりの可愛い雛が7羽,お母さんについて元気に泳いでいました。
a0026235_1947754.jpg


by aosagi56 | 2005-06-04 19:48 | カルガモ | Comments(2)
2004年 07月 03日

カルガモ 

a0026235_211932.jpg
アップです

by aosagi56 | 2004-07-03 21:20 | カルガモ | Comments(0)
2004年 07月 03日

ペアです

a0026235_21939.jpg
どちらが♂かは分かりませんが
多分,右の首を伸ばしてる方かな

by aosagi56 | 2004-07-03 21:10 | カルガモ | Comments(0)
2004年 06月 09日

カルガモ

a0026235_141255.jpg
テスト

by aosagi56 | 2004-06-09 14:14 | カルガモ | Comments(1)