カテゴリ:ツグミ( 20 )


2014年 03月 18日

ウタツグミ・ヤドリギツグミ

ウタツグミ。小柄ですが気の強いツグミでした。
a0026235_212798.jpg

ツグミとよくバトルしていました,
a0026235_21275718.jpg

こちらはもう1種の大型のヤドリギツグミ.
a0026235_2130115.jpg


a0026235_19131012.jpg


a0026235_19132582.jpg


by aosagi56 | 2014-03-18 16:30 | ツグミ | Comments(0)
2012年 03月 03日

ツグミ

今冬は小鳥が極端に少なく,アトリやシメは殆ど見ません。ツグミも最近やっとまばらに見かけるようになりましたが,
それでも例年のように何処にでもいるという状況ではありません。
めづらしく庭の木の実に2桁のツグミが集まっていました。
a0026235_2137432.jpg
a0026235_2137338.jpg
a0026235_21372365.jpg

......一週間もたたないのにほぼ食べ尽くしてしまいました。3/8. ^^;


p.s.オンラインアルバムに以前の撮影分ですが, ” 初夏のオシドリ ” を40枚ほどにまとめてみました。
   お時間のあるときにでもクリックしてみてください。今はもう居ないオシドリ達へのオマージュです。

by aosagi56 | 2012-03-03 21:40 | ツグミ | Comments(2)
2011年 03月 24日

ハチジョウ

震災のニュースにも復興に向けた記事が見受けられるようになってきました。
掲載を再開します。

ハチジョウツグミ。鮮やかな色の個体でした。
a0026235_2110444.jpg


More

by aosagi56 | 2011-03-24 21:10 | ツグミ | Comments(0)
2009年 02月 24日

ノハラツグミ

手持ちの図鑑では×印の迷鳥です。頭部の青灰色と腹部の白色が目立ちました。綺麗な個体でした。
かなり混雑したようで,早朝に撮影・撤収したのですが,その日のお昼頃には130人ほどのカメラマンが集まったとか。
他のツグミやムクドリとつつき合いもしていましたが,ミミズを獲ったり活発に動いていました。
a0026235_11402047.jpg

a0026235_11414751.jpg

a0026235_1138449.jpg

満員御礼。(^^ゞ
a0026235_11382227.jpg

連日混雑したようなので,少し日をずらして掲載しました。
2/18撮影。

by aosagi56 | 2009-02-24 11:38 | ツグミ | Comments(6)
2008年 02月 17日

ハチジョウツグミ

ツグミの亜種,ハチジョウツグミ。成鳥は喉から胸にかけて濃い赤橙色です。
この個体は色が淡いので幼鳥のようです。
a0026235_22541462.jpg

シャシャンボの木から顔を出しました。(樹の名前はUさんに教えてもらいました。)
a0026235_22543163.jpg

a0026235_22552733.jpg


by aosagi56 | 2008-02-17 22:55 | ツグミ | Comments(2)
2008年 01月 26日

ツグミ

a0026235_18194214.jpg

ミミズをゲットしていました。
a0026235_1820933.jpg


by aosagi56 | 2008-01-26 18:20 | ツグミ | Comments(0)
2007年 02月 27日

ツグミ

ツグミは下草を跳ねとばして熱心に餌を探しているばかりで,枝には留まりません。
a0026235_2143539.jpg


by aosagi56 | 2007-02-27 21:44 | ツグミ | Comments(0)
2006年 12月 13日

ツグミ

今年はツグミが里山でも多数見られます。
柿を食べに集まっていました。
a0026235_1329465.jpg

見張り役もいます。(単に休憩中かも)
a0026235_1330433.jpg

奈良市

by aosagi56 | 2006-12-13 13:31 | ツグミ | Comments(0)
2006年 11月 10日

柿とツグミ

柿が食べ頃になってきたみたいです。去年ほどは多くないですが
柿の木のレストランには,ヒヨドリ,ツグミ,メジロなどが入れ替わりでやってきます。
a0026235_21271786.jpg


by aosagi56 | 2006-11-10 21:27 | ツグミ | Comments(0)
2006年 04月 24日

ツグミ

ツグミもあとしばらくで旅立ちそうですね。まだたくさんいますが,今のうちに撮っておかなければ。
クッキリとした模様の鳥さん,なかなか凛々しいです。
a0026235_19554454.jpg

a0026235_19561971.jpg


by aosagi56 | 2006-04-24 19:59 | ツグミ | Comments(0)