鳥見日和

aosagi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2009年 03月 30日

ハヤブサ

いつもの処にチョウゲンボウを見に行ったのですが,今日はお留守のようで,代わりにハヤブサが飛んでいました。
a0026235_20575747.jpg
a0026235_2058498.jpg


by aosagi56 | 2009-03-30 20:58 | ハヤブサ | Comments(0)
2009年 03月 28日

カワラヒワ,コゲラ...

巣作り中のコゲラを見ました。
a0026235_18494718.jpg

チョウゲンボウまだいます。連れ合いが見つかればいいのですが,残念ながら♂は見かけません。
a0026235_18502084.jpg

春のタカの渡りはまだ本格的に始まってないようです。近くに留まったカワラヒワ...(- -;)
a0026235_18533092.jpg
a0026235_18533938.jpg


by aosagi56 | 2009-03-28 18:53 | 野鳥 | Comments(0)
2009年 03月 27日

うーん,どうしょう?

最初見たときは野良犬に見えました。路傍に捨てられた弁当ガラを漁っています。
a0026235_20443570.jpg

なんとやせ細ったタヌキです。ここまで痩せさらばえたタヌキは見たことがありません。
a0026235_20445877.jpg

食べれるものはなかったようで,とぼとぼと去っていきました。餌付けは良くないですが,やっぱり何かあげるべきでしょうね。^^;
a0026235_2045202.jpg


by aosagi56 | 2009-03-27 20:46 | 動物 | Comments(2)
2009年 03月 26日

ヤマセミ

ヤマセミも恋の季節のようです。♂♀が飛び回っていました。
木陰で待つメス。
a0026235_17523156.jpg

ケレッ,ケレッと鳴きながら川面を飛ぶ♂。
a0026235_17564412.jpg

もう少しで桜が咲きそうですが...,
a0026235_1755257.jpg

♀飛び出し。
a0026235_1756250.jpg

♂飛び出し。
a0026235_17572667.jpg


by aosagi56 | 2009-03-26 17:57 | ヤマセミ | Comments(2)
2009年 03月 21日

そろそろ

春のタカの渡りが気になるこの頃です。上空ばかり見ているせいか,2,3の出会いがありました。
オオタカ成鳥。白い固まりが林に飛び込むのが見えたので追いかけてみたら,前方で飛び出しました。
a0026235_2144334.jpg

a0026235_2145955.jpg

チョウゲンボウ♀。ほぼ今期終認かな。もう少し居てほしいですね。
a0026235_216060.jpg
a0026235_2161013.jpg

このハイタカ♀は渡りの個体かもしれません。
a0026235_2163826.jpg

a0026235_2110940.jpg


by aosagi56 | 2009-03-21 21:11 | ワシタカ | Comments(6)
2009年 03月 20日

アリスイ

今年も3~4個体が越冬してくれましたが,観察ばかりでなかなかゆっくりと撮影する機会がありません。
そろそろ帰ってしまいそうなので,もう一度様子を見に出かけてみました。
a0026235_21432656.jpg

今日は風が強かったせいか1羽しか見あたりませんでした。
a0026235_21435422.jpg

a0026235_21441264.jpg

a0026235_2145765.jpg

モズは色づいています。
a0026235_21484398.jpg


by aosagi56 | 2009-03-20 21:47 | アリスイ | Comments(0)
2009年 03月 19日

3月前半-あれこれ

今年はハチジョウツク゜ミとかノハラツグミとか大型ツグミ類で賑わいました。公園のフツーのツグミ。
a0026235_10383221.jpg

a0026235_10384138.jpg

イカルの団体さんもよく見かけます。
a0026235_10404556.jpg

a0026235_10463720.jpg

河川敷のトラフズク。前日に人が入って飛ばしたようで,肉眼では判別できないようなところでお休み中でした。
a0026235_10453921.jpg

今期はアリスイが人気を集めています。何時行ってもカメラマン多数が来ていました。
a0026235_10463861.jpg

アオジ。
a0026235_10535475.jpg

a0026235_1054853.jpg

山はまだ冬景色でした。
a0026235_10551361.jpg

コロニーのアオサギは順調です。
a0026235_1056320.jpg


by aosagi56 | 2009-03-19 10:56 | 野鳥 | Comments(0)
2009年 03月 14日

やれやれ!

いつまでたっても巣に居座っていたキジバト君,この雨風の日にやっと巣立っていきました。
親バトは,3/7に見て以来ほとんど巣に寄りつかなくなってほぼ1週間になります。
餌をもらってるのかどうかわからないし,少し痩せてるようにも見えました。
元気そうにはしてますが,飛べる状態なのになかなか巣立たないので心配していました。
今朝方7:00ごろ,風で落ちたのかもしれませんが,巣から出ているのを発見!。
親バト?が近くの木にとまって見守っているなか,8:00前に飛び立っていきました。(^_^)
a0026235_8232356.jpg
a0026235_8233294.jpg

↑ケータイで撮影。

a0026235_8245232.jpg

3/9の巣の様子。
a0026235_10593394.jpg

親バト。

by aosagi56 | 2009-03-14 08:25 | キジバト | Comments(2)
2009年 03月 04日

後ろ姿

近くの公園で見られていたキレンジャク,ヒレンジャクは移動したのかあまり見られなくなりました。
キレンジャクの後ろ姿など在庫からです。成鳥。
a0026235_21191623.jpg

幼鳥。
a0026235_21192852.jpg

成鳥。
a0026235_21193896.jpg

水飲み。枝が邪魔です。(^^ゞ
a0026235_21195556.jpg


by aosagi56 | 2009-03-04 21:22 | レンジャク | Comments(0)
2009年 03月 02日

タゲリ

今朝,いつものフィールドを通りかかったらタゲリが18羽集まっていました。
ゆっくり撮影する時間がなくさっと見ただけでしたが,昼から見たらもう居なかったのでそろそろ渡去かも知れません。
まだ居るようならもう一度探さなければ...
a0026235_2048544.jpg

上の写真は2007.3.24.


20羽近くがまだいたので撮ってきましたが,夏羽になりかけです。もう少し居てほしいですね。
a0026235_1793347.jpg

3.03.

by aosagi56 | 2009-03-02 19:42 | タゲリ | Comments(2)