鳥見日和

aosagi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2015年 08月 28日

ホテイアオイ

ここのホテイアオイ絡みのタマシギを初めて見つけたのは2007年9月初旬でした。
今までの常識を覆して至近距離でチョロチョロとホテイアオイの花の中を歩き回るタマシギ親子の姿には目を疑いました。
鳥撮りのカメラマンが一人もいないなか随分と撮らせてもらいましたが,ブログに載せてしまったのでその後の大騒ぎは周知の通りです。
その後2008年・2009年は普通の警戒心のある個体が繁殖。以降数年はペアーでやっては来るのですが繁殖までには至っていません。
今年になって久しぶりに警戒心の薄いタマシギ親子が見つかりました。一週間ほど多くのカメラマンにサービスしてくれていましたが昨日からやや撮影しづらい場所に移動しています。
連日のカメラマン攻勢に恐れをなしたのかもしれません。こちらの方にはイタチとかもいるようなので心配ではあります。
a0026235_752068.jpg


a0026235_6465468.jpg


a0026235_6471665.jpg


a0026235_6475276.jpg

孵ってから1週間ほどの可愛いヒナが4羽,沢山撮れました。とりあえず写真整理出来た分から,
a0026235_6481450.jpg


a0026235_6484089.jpg


a0026235_649290.jpg


a0026235_6491780.jpg


a0026235_6493767.jpg


by aosagi56 | 2015-08-28 22:21 | タマシギ | Comments(0)
2015年 08月 26日

タマシギ

8/14日のタマシギ♂
a0026235_2212936.jpg

てっきりこのタマシギ君が頑張るかと思ってたのに,その後行方不明に...。
a0026235_2214336.jpg

主役は別の個体に譲ることになりました。(^_^;)
a0026235_224545.jpg

18日に見つかってから22日以降多数のカメラマンが詰めかけることになりました。

by aosagi56 | 2015-08-26 22:05 | タマシギ | Comments(0)
2015年 08月 25日

シロハラクイナ

a0026235_21534499.jpg


a0026235_21541671.jpg


by aosagi56 | 2015-08-25 21:54 | シロハラクイナ | Comments(2)
2015年 08月 06日

ハリオアマツバメ

a0026235_22485.jpg


数十羽の群れが突然現れます
a0026235_2211867.jpg

水面近くに降りてきて
a0026235_22114541.jpg

アチコチで水面を滑走します
a0026235_2212335.jpg


a0026235_22122355.jpg


a0026235_22135134.jpg


a0026235_2214783.jpg


a0026235_2255598.jpg

今年は毛虫の心配もなく集中できたはずなのですが返り討ちでした。
いつもながら手強い相手です。

気がついたらカワウは近くには見あたりませんでした。

by aosagi56 | 2015-08-06 18:02 | ハリオアマツバメ | Comments(2)
2015年 08月 05日

カワウ

サカナの背びれを咥え上げて,淡水の池なのでフナ?(....Y鵜さーん。)
a0026235_2203475.jpg

このぐらいのサイズだともちろん一飲みです。
a0026235_221187.jpg


悠々とサカナを獲っていましたがツバメの群れが飛んできたら何処かへ避難していました。

by aosagi56 | 2015-08-05 22:02 | カワウ | Comments(0)
2015年 08月 03日

アネハヅルの

7月の撮影分から。
アネハヅルには眼を閉じるのに瞬膜と目蓋?の二種類があります。
ふつうに,すまし顔。
a0026235_18114748.jpg

掻き掻き,
a0026235_18123064.jpg

シュンマクは良く見せました,
a0026235_18141325.jpg

シュンマクは前から,
a0026235_18171998.jpg

マブタ?白い膜を下から出します。
a0026235_18173346.jpg


鳥友さんの指摘でした。

by aosagi56 | 2015-08-03 18:19 | ツル | Comments(2)
2015年 08月 02日

トンボ

鳥見に行ってはいるのですが,ブログの更新は滞っています。
暑さもピークのここ当分の間はあまり無理して出歩かない方が良いかもしれません。
といって,家でクーラーにあたってゴロゴロしているだけなのもどうかと思うので昼間はあちこち鳥見に...。
鳥見の帰り,気になっていたトンボポイントへ。
ナニワトンボ。今年も姿を見せてくれました。
a0026235_2222411.jpg

年々数が減ってきているベニイトトンボ
a0026235_2223712.jpg

リスアカネ,
a0026235_2223245.jpg


by aosagi56 | 2015-08-02 22:23 | 蜻蛉トンボ | Comments(0)