人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳥見日和

aosagi.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 08日

コオバシギ

今日は所用もあり(後回しでしたが),意を決して?,いままで行ってなかった干潟へ行きました。
お陰で後の予定が押してしまって調整が大変でしたが。(笑)
途中,右手でお巡りさんが何やら取締中でした(シートベルト?)。そちらに気を取られていたら行きすぎてしまい,
左手の方を見るとカメラマンが何やら撮っている様子...少し焦りましたが,Uターンしてなんとか現場に到着できました。
おもむろに機材をセットして,オバシギを撮っていたら一回り小さいのが2羽いました。
サブターミナルバンドもはっきりと出ていて,コオバシギの幼鳥でした。
コオバシギ_a0026235_21333075.jpg

コオバシギ_a0026235_21334638.jpg

コオバシギ_a0026235_2134891.jpg

貝(アサリor蜆)が豊富にあるようです。
コオバシギ_a0026235_21342243.jpg

手前はオバシギ。
コオバシギ_a0026235_21343853.jpg

地元の人の話によると2羽同時にはいるのはかなり珍しいそうです。
沖の中州に胸が黒いへんなキアシシギがいると思ってたくさん撮ったのですが,
どうもアブラがべったりくっついているようです。かわいそうな個体でした。隣はオオソリハシシギです。
コオバシギ_a0026235_2139245.jpg


by aosagi56 | 2007-09-08 21:34 | コオバシギ


<< 干潟-2      西の干潟 >>